日々メモ

シンプル&コンパクトな暮らしと、猫の闘病生活、家電やネット小説など、好きなことを日々メモしていきます。

スポンサーリンク

アレクサに聞いてみよう!

家電ネタが続いていますが、もう1つ。

 

今日はamazonのブラックフライデーです♪

ということで、数年前のamazonブラックフライデーかな?ブラックマンデーかな?で買った、amazon Alexa アレクサについて、

良かったところ、今後に期待するところなど、書いていきたいと思います。

 

amazonアレクサと言えば、スマートスピーカー。

そもそも、何に使うの?

と、言うかたも多いかも知れません。

amazonのアレクサ、我が家ではechoを使っています。


f:id:squarecat:20201127214304j:image

なんと、現在取り扱いがありませんでした💦

どうやらこのタイプは販売終了しているようですね。

まだ2年前なのに、移り変わりが早いです。

 

我が家のecho spotは、スピーカーに画面がついた、初期のものです。

それまで、音声だけなのがネックで買わずにいた私は、画面つきになって、購入に至りました。

 

今も画面ありタイプとスピーカータイプがありますが、私のオススメは画面ありタイプです(^^)b

 

 

 

その理由は、何に使うか、にも繋がるので、我が家でのアレクサ活用方をご紹介します★

 

「アレクサ、今から雨降る?」

洗濯前に聞く、定番の質問です。

夜だったりすると、TVのニュースでは明日の天気ばかり。

だけど、今から洗濯したいの!

今晩、雨が降らないなら、部屋干しじゃなく外に干したい!という日に、お役立ちですね。

我が家では朝からこの質問をよくしてます。

外出前に傘を持っていくか悩むときにも。

 

「アレクサ、TVつけて」

我が家は初期号なので、アレクサの他にスマートホームという家電リモコンを別に設置して、アレクサと連動しています。それにより、TV、ビデオ、エアコン、照明などを、アレクサから声でオンオフしたりできます。

もちろん、

「アレクサ、TVのチャンネルを8に変えて」

とか、音量の上げ下げもしてくれます♪

 

 「アレクサ、J-popをかけて」

普通にこう言うと、amazon musicのデータの中から、音楽をかけてくれます。

私の場合は、スマホでよく使っているspotifyのお気に入りリストをアレクサを通して再生します。

スピーカー代わりです。

スマホと連動しているので、いちいちCDやパソコンを用意することなく、大きな音で聴くことができます。

音響にこだわるなら、アレクサを起動する環境をFireTVや、アレクサ対応のTVスピーカーに変えることで、また違った再生方法もあるかと思います。

 

私の場合は、お手軽に、家事をしながらお気に入りの曲をかけたり、たまにはジャズやボサノバなどの、時々聴きたくなるもの、ポッドキャストで英語の聞き流しなど、様々な音楽を楽しむ環境を作れることが気に入っています。

 

そして、画面つきなら、歌詞を表示したりもできます★

 

「アレクサ、タイマー5分!」

これもよく使います♪

複数個のタイマーを同時進行でお願いできます。

その場合に、途中で残り時間が知りたくなったら、「5分のタイマーはあと何分?」と聞けば、複数個の中でも、それぞれの残り時間をピックアップして確認できます。

ちなみに、画面つきなので、目でも時間を確認できます。

 

まだまだ、ありますが、

日常的に疑問を解消したり。

「アレクサ、○○さん(女優)は今、何歳?」とか。

「アレクサ、バルセロナの今の時間は?」

とか。

アレクサはネットで調べるのと同じ感覚なので、意外と物知りです★

時々、いや、それを聞きたかったんじゃなくて。。。

ということも、もちろんあります。

 

設定をしていれば、amazonから届く荷物の配送状況の確認や、商品の注文もできますね。

 

あと、残念!

と、唸ることもあります。

 

画面つきアレクサが欲しかった理由の1つに

アレクサでクックパッドを見たい!

と、いうのがありました。

 

実際、「アレクサ、○○のレシピを教えて」

と言うと、レシピを開いて読み上げてくれたりするのですが、

ちょっと違う。

ちょっと足らない。

・複数のレシピを候補にあげてくれますが、なかなか好みのレシピと出会いにくく、探しにくい

・レシピは読み上げてくれるけど、材料は分かりにくい

・読み上げて、次の行程へ進んで、の作業が、聞くだけでは分かりにくく、見るには画面が小さ(初期号の場合)

とにかく、レシピの自動読み上げで、見ながらお料理!は、ちょっとむずかしい!

と、いうのが初期号の残念な点でした。

 

アレクサのお料理教室は今後に期待ですね!

 

あと、番外編

アレクサに動画電話をかけて、お留守番の猫に話しかける

 

こんなこともできます♪

旅行で数日いないときの、猫の状況を見守るために、アレクサに時々電話していました。

echo spotにはカメラがついているので、TV電話の通話をオンにしていると、echoを設置している部屋の状況が見れます。

そこで、猫の名前を呼ぶと、気になるのか、猫が見に来てくれたりしました。

嬉しい&楽しいですよね。

 

その場合は、echoをどこに設置するか、部屋を見渡せる場所にするため、いつもの場所から移動したりしましたが、留守番猫の様子が見れて満足です。

ご飯トレイが見える場所に置いたので、タイミングによってはご飯を食べている光景が見れたりもしました。

ペットの見守りカメラみたいですよね~♪

 

さて!

本当はもっと色んなことができるアレクサです。

まだまだ我が家も使いこなしていませんが、何かの参考になれば嬉しいです。

 

 

そうそう、アレクサを使うにあたっては、

wifi環境があること、

amazonの有料会員であること、

が前提になるかと思います。

 

お買い物では、それまで割りとアンチamazon派だった私。

amazonプライム会員になったことで、ずいぶんとamazonでお買い物するようになりました。

ここも、好みが分かれるところだと思います。

 

 

 

 ランキングに参加しています 良かったら「いいね」代わりにポチっとお願いします★


にほんブログ村 猫ブログ 猫好きへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

アラフォー日記ランキング

スポンサーリンク