日々メモ

シンプル&コンパクトな暮らしと、猫の闘病生活、家電やネット小説など、好きなことを日々メモしていきます。

スポンサーリンク

腎臓病猫のご飯事情ドライフードバージョン

こんにちは。

猫飼よしのです。

 

今日は、猫のごはんについて書いてみたいと思います。


f:id:squarecat:20201201063338j:image

右から、

ロイヤルカナンの腎臓サポート スペシャル

ロイヤルカナンの腎臓サポート セレクション

ロシアン王子

 

貧血や脚の不調でフラフラするときもありますが、しっかり冷蔵庫の上を陣取る王子。

私の背中に登って、冷蔵庫に飛び移ります。

 

さて、

病気が発覚するまで、好き嫌いがなかった王子ですが、

闘病生活が始まり、ごはんを食べられないことが増えてきました。

 

あれやこれやと試すうちに、腎臓病用のごはんが増えていきます。

 

ドライフードはカロリーが高く、少量しか食べないなら、なんとかドライフードを食べてもらいたいところ。

 

我が家では

  1. 【療法食】 ロイヤルカナン キャットフード 腎臓サポート セレクション 2kg

  2. ロイヤルカナン 療法食 腎臓サポートスペシャル ドライ 猫用 2kg

  3. 【療法食】 プリスクリプション・ダイエット キャットフード k/d ケイディー ツナ 2kg

  4. 【療法食】 プリスクリプション・ダイエット キャットフード k/d ケイディー チキン 2kg

を日々、入れ替えながら出しています。

 

ここ最近の王子の好みは1234の順ですが、姫は3421が好みです。

香りや触感もロイヤルカナンとk/dでは全然違って、

ロイヤルカナンはツルリとして、

k/dは香りがロイヤルカナンより強めです。

 

どんどん少食になり痩せてくるので、高カロリーなドライフードを食べてもらいたいですが、

口内炎や貧血でしんどい時はつらい様子です。

それに、腎臓病はとにかく水分を沢山とる必要があります!

が、猫ってお水がキライ。。。

ちょっとしか飲んでくれないので、

そんなときは、ウェットフードが助かります。


長くなってきたので、ウエットフードについては次回に書きますね。

 

 

 

ちなみに、このk/d缶のツナシチューは只今売り切れ中。

amazonも楽天もYahoo!も、どこにもありません(*T^T)

(*2021年1月現在、たまに販売されているのを見かけるようになりました。)

 

 

1番良く食べてくれるので、在庫を大事に使っています。

 

 

 

 

スポンサーリンク