日々メモ

シンプル&コンパクトな暮らしと、猫の闘病生活、家電やネット小説など、好きなことを日々メモしていきます。

スポンサーリンク

キッチンから水漏れ!

こんにちは。

猫飼よしのです。

 

前回の記事で、キッチンの水漏れで業者さんが来たときの猫の話をしました。

 

 

squarecat.work

 

 

今回は、キッチンの水漏れの話。


f:id:squarecat:20201202202034j:image

マンションに住んで15年。

そろそろ、あちこちに支障が出るようになってきました。

つい先日のこと、仕事から帰ってきて加湿器に水を足そうとタンクに水を溜めていると、

シャー、シャー、シャー!

と、聞きなれない音がします。

ん?

ティファールでお湯を沸かそうととすると、ジャジャッ、シャー!

ええっ??

 

何かおかしい。

何の音?

と、キッチンのシンク下の引き出しを覗いたら、

あ、あ、水浸し。。。

 

あーーー。

今日はゆっくり出来る日だったのになぁ。

儚い夢だった。

 

慌ててシンク下の引き出しを取り外し、覗いてみると、水を出していないときは水漏れしていないことが分かりました。

 

助かった。。。

 

ここ、大事ですよね。

もしも、水道を止めているのに水漏れするようなら、すぐに元栓を探して止めるとか、

水道業者かどこかを呼ぶとか、

緊急度が高まります。

 

今回は、とにかくキッチンの水を出さなければ、とにかく水漏れし続ける訳じゃないことがわかったので、

そこからはひたすらネット検索です。

 

本当に、インターネットに感謝!

世の中の様々なブログや動画などで、経験談をアップしてくださる皆さまに感謝です!

 

ここで、検索して幾つかの選択肢が出てきました。

どうやら、キッチンの水道蛇口から、伸びるホースへと繋がっているのですが、そのホースのパッキンか、ホースのどこか、から水漏れしているようなんです。

 

そして、それらは町の水道屋さんみたいな業者さんでも修理できるし、強者はホームセンターでホースをまるごと買ってきて自分で交換されている方もいらっしゃいました。

 

と、いうことで

  1. 町の水道屋さん的な業者に連絡する
  2. 蛇口メーカーのタカギに連絡する
  3. 自分で交換する
  4. マンションが加入しているサポートセンターに連絡する

 

といった選択肢がでてきました。

 

ですが、1の口コミが怖すぎるっ!!

 

よくポストに町の水道屋さん的なマグネットって、入ってきませんか?

あの種類です。

もう、あらゆる口コミが検索にヒットするのですが、

半分以上が、「ぼったくりです!」の口コミじゃないかと思います。

もう、調べれば調べるほど怖い((( ;゚Д゚)))

 

たまに良い口コミがあるな、と思うと、同じIDでまた見つけたり。。。これってヤラセ?

 

きっと中には良心的なものもあるはずなんですが、何がそうなのか分からず。

 

調べた上での感想は、

  1. 水道屋さん→ボッタクリ多し。勝手な予想金額8-10万円
  2. 蛇口メーカーのタカギ→この日は営業終了のため翌日電話する必要あり
  3. 自分で交換→出来ないことはなさそう?でも、解決するかは不明&買いにいくまで我慢の日々
  4. マンション加入のサポートセンター→電話したところ翌日訪問、点検して、後日有料修理。(ネット検索によると見込み50000円)

といった感じになりました。

 

さて、そこで、

水漏れ発生した当日は、とにかく諦めてキッチンの水道を使うのをやめ、

4のサポートセンターの人が来る前に、メーカーのタカギさんに電話することにしました。

 

翌日。

電話して良かった!!

 

タカギの蛇口は、浄水器一体型なのですが、利用して15年近くになるので、来年1月に無料のメンテナンス&蛇口交換サービスがある時期だったそうです。

ですので、それを繰り上げてしまいましょう!

という素敵なご提案が♪

お陰で、無料で蛇口と、ホースなどの水道管から先の部分一式をまるっと無料交換していただくことが出来ました。

 

なんとなんと~。

電話してよかった~!

 

浄水器のカートリッジ契約があるからこその、無料交換ではありましたが、

ネット検索してみると、カートリッジ契約をしていない方も、有料ですが良心的な価格で交換している人の記事も見つけました。

 

やっぱり、まずはメーカーですね!

 

気持ちは焦るけれども、一晩待って良かったです。

 

ちなみに。

来てくださった修理の方に、他のところで50000円くらいかも、って言ってみたところ、

「そんなところでしょうね~」

と言われました。

 

そんなものなの?!

高くないですかっ?

 

緊急性のあるときこそ、冷静に。

次にこわれそうなものは、あらかじめメーカーと連絡先を控えておこうと思います。

 

 

 

 ランキングに参加しています 良かったら「いいね」代わりにポチっとお願いします★


にほんブログ村 猫ブログ 猫好きへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

アラフォー日記ランキング

スポンサーリンク