日々メモ

シンプル&コンパクトな暮らしと、猫の闘病生活、家電やネット小説など、好きなことを日々メモしていきます。

スポンサーリンク

ブログの記事を折りたたみ仕様に変更

こんにちは。

猫飼よしのです。

 

このブログを立ち上げてから、はてなブログの記事を見て回ることが増えました。

 

そこで気になっていたこと。

「私の記事も折りたたみたい!」

 

良いですよね。スッキリして。

 

有料ブログならできるみたいだけれど、無料ならできないのかな?

と、諦めていたのですが、どうやら出来るようです!

 

なんて素敵。

早速、折りたたみ仕様に変更しました。

f:id:squarecat:20201212135625j:plain

日々メモ@折りたたみバージョン

方法も紹介しますね。

 

はてなブログの管理画面内にある、「設定」の中の「詳細設定」で
下の方にある「headに要素を追加」の部分に、■■■の中にあるコードを貼ります

■■■

<script type="text/javascript">
if( location.href == 'ブログのURL'){location.href='ブログのURL/archive';
}
</script>
<noscript>
<p><a href="ブログのURL/archive">ブログタイトル</a></p></noscript>


■■■

 ↑ブログのURLのところに、ブログのアドレスを、

ブログタイトルのところに、ブログのタイトルをそれぞれ入れます。

 

ちなみに、「はてなブログ 一覧表示」で検索すると沢山出てくるので

上のコードで難しいときは検索してみてくださいね。

 

さらにさらに、ちなみに。。。

 

その後、パソコンで記事を書く時には「続きを読む」ボタンがあることを知りました(;^ω^)

 

なんと。気付かなかった。。。

 

ということで、パソコンをメインに記事を書かれるなら、「続きを読む」ボタンを記事を折りたたみたい箇所で置くだけで良いようです。

 

皆さまの知恵に大変助けられています♪

ありがとうございます!

 

 

 ランキングに参加しています 良かったら「いいね」代わりにポチっとお願いします★

にほんブログ村 猫ブログ 猫好きへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村


アラフォー日記ランキング

 

スポンサーリンク