日々メモ

シンプル&コンパクトな暮らしと、猫の闘病生活、家電やネット小説など、好きなことを日々メモしていきます。

スポンサーリンク

洗濯物干しで夫の衝撃発言

こんにちは。

猫飼よしのです。

 

今年はコロナの影響もあって、

私は出勤で、夫はお休みという日が増えてきました。

 

夫は「家事は嫁の仕事」というタイプで

私はというと、「大人二人で暮らしているのに自分のこともしないなんて」

というタイプです。

 

そう、そもそも考え方が全然違う。

 

なので、お洗濯だって夫にもしてほしいと思っていました。

だけど、数年前までの夫は

「洗濯機の使い方なんて知らないし」

と言うような人で、

「私が入院したらどうするの?」

と言っても響かず。

ですがその後、義母が入院したこともあり、とうとう洗濯機の使い方を知る機会ができました。

 

が!もちろん進展はありません。。。。

 

そんなモヤモヤも15年。

 

つい先日、

私が仕事から帰ってくると、ベランダに見覚えのない洗濯物が干されていたんです!

 

「わ!洗濯してくれたんだ!」

感激した私に、夫が。

「うん、オレのだけな!」

 

え。

ええ?

 

驚くと、素の表情になりますよね(笑)

あのマンガみたいな表情を実践してしまいました。

 

「そう。じゃあ、明日から私は私のだけ洗濯するわ」

思わず普通のトーンでそう言うと、夫が焦って何やら言い訳しておりました。

 

 

と!

いうことが以前にあったんです。

 

それで、つい先日。

 

仕事から帰ってくると、洗濯物が干されていました。

もう反応しない私。

けれどチラリ、と見たベランダに私のパジャマが。。。。

 

「・・・洗濯したんだ。」

「うん。」

 

褒めるべきでしょう。

そうでしょうとも。

 

「・・・ありがとう。」

「うん。」

 

ああ、まだまだ修行が足りません。

とっさに感激できる女優にはなれそうにありません。

 

まあ、私が入院したら洗濯はしてくれそうになりました(笑)

 

ちなみに、職場でこの話をすると、

「だけど、夫に洗濯物を干してもらうとシワシワだから嫌なのよね!」

との意見も。

なんて贅沢な!(笑)

でも、それはそれで言いづらいようで、指摘はしないんだそう。

 

皆さま、ご苦労さまです!

何か、直接指摘をせず、自主的に向上心を持って家事に取り組む良い仕組みがあれば知りたいです。

 

 

 ランキングに参加しています 良かったら「いいね」代わりにポチっとお願いします★

にほんブログ村 猫ブログ 猫好きへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村


アラフォー日記ランキング

 

 

 

スポンサーリンク