日々メモ

シンプル&コンパクトな暮らしと、猫の闘病生活、家電やネット小説など、好きなことを日々メモしていきます。

スポンサーリンク

「安いにはそれなりの覚悟が必要?」3代目ロボット掃除機の話

こんにちは。

猫飼よしのです。

 

以前に今年買って1番良かった!

お気に入りのロボット掃除機を紹介しました。

 

今回は、この掃除機にたどり着く前の、

安いには覚悟が必要?!買って失敗だった3代目激安ロボット掃除機の話をしたいと思います。

 

ちなみに、今は4代目の超お気に入りのロボット掃除機「Anker Eufy RoboVac L70 Hybrid」です。

 

squarecat.hateblo.jp

 

ちなみに、このアンカーのロボット掃除機にたどり着くまでの経歴は、

1.ルンバ初期

2.ルンバ2号機

3.失敗ロボット掃除機

4.今使っているアンカー Eufy RoboVac L70 Hybrid

 

とかれこれ4代(台)目になります。

 

もともとはルンバを長年愛用していました。
今もルンバファンでもあります♪
過去には15年前に1代目を、その6年後くらいに2代目を使っていました。

 

やっぱり毎日のように使っていると、ヘタリ方も早いのか
6年くらい経つと、吸引力が下がったり、上手くすべての部屋を
掃除できないように感じていました。

 

「新しいロボット掃除機が欲しい!」
「できれば、モップ機能一体型が欲しい!」

 

そうなんです。
床の水拭きをしてほしくて、モップ一体型が欲しいと思っていました。
今は週1程度、掃除機の後にモップで動き回ってもらっていますが、
床がスッキリして気持ち良いです♪


実はルンバのモップ掃除機「ブラーバ」の初期号も使っていましたが、
こちらはあっという間に迷走したり、充電池を買い換えても10分で
動かなくなったので、早々に手放しました。


それに、ルンバは年々機能が上がると同時に価格が上がっていくので、
ちょ~っと手を出しにくくなってきました。


そんな時に、出会った掃除機。
Dibea ロボット掃除機 D500Pro です。

今使っているアンカーの前に購入したのですが、
その時、ケチってしまったんですね~(;^ω^)


これが、大失敗でした。

まず最初に、
Dibea ロボット掃除機 D500Pro 自体は良かったんです!

ただ、
私がオークションで買ってしまったのが間違いでした!

 


ある日、ヤフオク!で、狙っていたロボット掃除機が6,000円で出品されているのを見つけました。

 

・出品者はお店のようで、同様の商品を多数取り扱っていました。
・出品者の評価もとても良く、問題はなさそうでした。
・もちろん新品で、定価の半額以下です。

 

「これは良い!」
と飛びつき、出品者の対応も問題なく無事に購入。

 

掃除機も問題なく、
モップもシンプルな機能ながら、快調に動いてお気に入りだったのですが。。。

その後が問題でした。


購入してから10日ほど経ったころ。
電源が切れなくなりました・・・。


ええっ。
電源が入らないでなくて。
電源が切れない。

充電ステーションに戻るのに、グルグルとモーターが回り続け、
回転ブラシがクルクル回転。
本体は止まっているのに、中身のモーターが止まらない。

何をしても止まらず、結局は本体にある充電池を引き抜いてストップ。

「めちゃくちゃ気に入っていたのに!」


調べたところ、Amazonの店舗購入者で同様の状況になった方がいらして、
Amazonのショップ対応では新品に交換されています!

 

ということで、ヤフオク!落札だけど、一度聞いてみよう!

と、安易に考えていましたが

 

そもそも連絡が取れません。

私からお問合せする一方通行。

さすがオークション。

自己責任です。

 

念のため、もしかしたらAmazonのショップ様がオークションで出している可能性もあるかもしれない!

と、問合せました。

とても丁寧なお返事を頂きましたが、

もちろん、違いました。。。

 

ああ、さようならロボット掃除機。

 

ということで10日間だけのDibea ロボット掃除機 D500Pro体験でした。

 

まあ、ロボット掃除機をレンタルしてもそのくらいの価格なので

レンタルしたと思いましょう。

本体あるけど。。。。

 

 

と、こんなことから

「安いにはそれなりの覚悟が必要かも!」な、3代目ロボット掃除機の話でした。

 

もちろん、ヤフオク!で落札した素敵なものがこれまで色々ありました!

たまたま今回は壊れてしまいましたが、オークションが全て不良品な訳ではありません。

 

ただ、電化製品を購入の場合は保証書や保証方法などをしっかり確認すると良かったな~と思います。

 

その後、今はお気に入りのロボット掃除機に出会えたので、良しとしたいと思います。

 

f:id:squarecat:20201218131655j:plain

アンカーロボット掃除機

 

 

 ランキングに参加しています 良かったら「いいね」代わりにポチっとお願いします★

にほんブログ村 猫ブログ 猫好きへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村


アラフォー日記ランキング

 

 

スポンサーリンク