日々メモ

シンプル&コンパクトな暮らしと、猫の闘病生活、家電やネット小説など、好きなことを日々メモしていきます。

スポンサーリンク

もしも自宅待機になった時のために、必要なものを見直ししました

こんにちは。

猫飼よしのです。

 

休日に業務用スーパーに買い出しに行ってきました。

というのも、

「もしも自宅待機になったら、2週間買いに行けない。あれもこれも足らない!」

と、思ったからです。

 

■もしも自宅待機になった時のために、必要なものを見直ししました

 

f:id:squarecat:20210206150921j:plain

買い足した保存食

 

買い物をしながら、どんな状況があり得るのかをイメージしてみると。

 

1.新型コロナに感染し、夫と二人ともで自宅待機になる

2.新型コロナに感染し、一方は入院、一人は自宅待機になる

3.新型コロナに感染し、夫も私も入院となる

4.新型コロナに感染し、片方が羅漢、片方は濃厚接触者で自宅待機となる

5.軽症で家事ができる状態(私のみ軽症の場合も、家事ができる点は同じ)

6.夫のみ軽症で私は自宅で寝込んでいる状態

7.二人とも自宅待機ながら寝込んで家事ができない状態

 

などなど、もしもの時の形にも色々あると思います。

 

プラス、我が家の場合は猫がいるので、

もしも二人とも新型コロナに感染している場合、猫をどうするか。という問題も出てきます。

(↑これも色々とあるので、また別記事にしたいと思います)

 

 

 

スポンサーリンク  

 

■自宅で家事ができるかどうか、で準備するものが変わってくる

 

新型コロナの感染体験談などをTVやネットで見ていると、

大きなネックとなっているのが、「味覚障害」ですね。

 

「何を食べても紙を食べてるみたい」

「食べることが苦痛」

「トマトの味しかわからない」

「香辛料にひたすら頼る」

 

なんて言葉を見ます。

 

長期の自宅待機で、体力はあり、味覚がない時の苦痛はずいぶん大きいだろうと思います。

不思議と、共通して「トマトやポン酢などの酸味」と「唐辛子やカレーなどの香辛料」は、わかる人もいらっしゃる様でしたので、

今回の備蓄にはレトルトカレーやトマト缶を多めに用意しました。

 

それと、

夫はほぼほぼ料理をしないので(;^_^A

私が家事ができる状態かどうか、が、待機するときの大きなキーポイントになります。

主に私の食生活のために(笑)

 

もしも私が寝込んだ時は、食がボロボロ(出前のから揚げ弁当とか)になること間違いなしなため、雑炊のレトルトやレンジでチンするご飯、インスタント麺なども用意しました。

 

あと、たとえ味覚がなくても食べたいだろうと、

桃やパイナップル、ミカンなどの缶詰も確保。

冷やしたり、ツルツル喉を通りそうなものをと選びました。

 

ということで、ざっと今用意してある備蓄品。

 

・レンチンのご飯

・レトルトカレー

・レトルト雑炊

・レトルト牛丼

・インスタント麺

・乾麺のうどんやパスタ

・パスタソースいろいろ

・スンドゥブや麻婆のパウチ

・カレー・ハヤシ・シチューのルウ

・トマト缶

・豆缶

・ツナ缶

・フルーツ缶

・手作りオヤツ用材料

・冷凍野菜

・冷凍お肉

・スポーツ飲料の粉(水で溶かすタイプ)

・葛根湯(薬アレルギーの私でも飲める風邪薬)

・熱冷シート

・のど飴

・猫が急に体調が悪くなった時用の、水分多めのご飯

・猫のウェットご飯色々

 

 

 

といった所です。

 これで足りているのか、全然なのか分かりませんが、

もう冷凍庫も保存庫も満杯!

 

久しぶりに業務用スーパーに出かけたので、

冷凍お野菜の安さに改めてビックリしたり、レトルトカレーの種類の多さに驚いたり。

沢山買い込むつもりで行きましたが、大変お安く買う事ができました。

業務スーパー様様です(笑)

 

 

断捨離を度々するようになって、我が家にはあまり食品の保管をしないようになりました。

冷蔵庫も週に1回まとめて買って、次のお買い物直前なんて、冷蔵庫空っぽ!という状況が毎週のことだったので、

久しぶりのまとめ買い。

 

何事もなく、日常の一部として消費していけることを願うばかりです。

 

 

さて、問題は何かあった時の対応と、猫サマのこと。

 

もしもの時のために、入院グッズも見直そうと思いましたので、

また近く記事にしたいと思います。

 

 

今日もお越しくださりありがとうございました。


スポンサーリンク  

 ランキングに参加しています 良かったら「いいね」代わりにポチっとお願いします★


にほんブログ村 猫ブログ 猫好きへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

アラフォー日記ランキング

スポンサーリンク