日々メモ

シンプル&コンパクトな暮らしと、猫の闘病生活、家電やネット小説など、好きなことを日々メモしていきます。

スポンサーリンク

【失敗談】食器洗い機は漬け置きしてはいけません

こんにちは。

猫飼よしのです。

 

前回の記事で、我が家の家電が次々と壊れていく~!とい記事を書きました。

 

その次の候補である食器洗い乾燥機の話。

 

実は、我が家の食器洗い乾燥機。

パナソニックのビルトイン食洗機を使っていますが、

5年程前に、私の使い方が悪くて、壊れたことがありました。

 

f:id:squarecat:20210206185459p:plain

ちょうどいいイラスト

 

 オキシクリーンでなんでも漬け置き洗いにハマった頃、

食洗機も丸ごと漬け置きしたら良いのでは?!

と、

調べもせずに、お湯を注いだところ、

壊れました!!

 

そう、食洗機は水を溜めたらダメな仕様なんです。食洗機だけれど。。。

 

そうとは知らず、安易に漬け置き!とオキシクリーンをばら撒き、お湯を溜めたら、

ピーピー異常音がなって、うんともすんとも動かなくなり、

その後、ジワジワと食洗機周辺から水漏れしはじめ、

食洗器を開けることもできず、排水もできず。。。

本当に焦りました~~~。

 

その時は、慌てて色々と調べに調べて、

修理に電話すると、「10年経っているので買い替えをオススメします。」と言われ。

(修理に数万円かかる見積なので、とのこと)

 

買い替え機種を調べると、

我が家で使用している機種はここ数年で一押しの品番(作っている国が変わるとか、様々な理由で)だそうで、買い替えるより修理してでも使い続ける方が良いといったコメントを幾つか見つけたりして。

 

そもそも調べていると、どうやら食洗器は底から2センチくらいしか水を溜められないようで、それを超えると、水位センサーが水没し、水漏れを起こし、動かなくなる、という情報がネットに上がっており、どうやらこの状況に当てはまっている!

 

ということで、

結果、自力で直すしかない!

と、散々ネットサーフィンして、結果、様々なサイト様の素晴らしい写真付きに修理ブログなどを参考に、水位センサーが水没しているだろうこと、その場合の水の抜き方、乾かし方を参考に、なんとか動くことができました。

 

 

ああ、助かった!

そして、様々な素晴らしいブログ様のお陰!と感謝感謝したのでした。

 

 どうぞ皆さま、

食洗機は漬け置きしてはいけません。

お気をつけくださいませ。

 

ああ、こんな安易な失敗、誰にも役に立たないかもですね(笑)

 

今日もお越しくださりありがとうございました。


スポンサーリンク  

 ランキングに参加しています 良かったら「いいね」代わりにポチっとお願いします★


にほんブログ村 猫ブログ 猫好きへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

アラフォー日記ランキング

 

 

 

 

 

スポンサーリンク