日々メモ

シンプル&コンパクトな暮らしと、猫の闘病生活、家電やネット小説など、好きなことを日々メモしていきます。

スポンサーリンク

怒りっぽくなった義母の話

こんにち。

猫飼よしのです。

 

結婚して15年、

当初から、旦那さんの実家に、ほぼ毎月お邪魔していました。

 

それが、昨年のコロナの感染拡大に伴う自粛生活で、

やっぱり旦那さんの実家にも、私の実家にも行きづらくなりました。

 

それで気付いたこと。

 

義母が怒りっぽくなっている。

f:id:squarecat:20210123172857j:plain

ちょうどいいイラスト

スポンサーリンク  

数年前に義父が亡くなり、一人暮らしになった義母。

 

「人と一緒に生活するのは嫌なの」

と、義母自身も言っていたので、同居という話は出ていないのだけれど、

お友達も多く、毎月実家にも出掛けて行っているので、そんなに心配していませんでした。

 

だけど、このコロナ禍、

義母もお出掛けがし辛く、病院巡り以外は人と会わない生活がこの1年続いたことで、

ずいぶんストレスが溜まっているのかも知れません。

 

もともと怒りっぽい方かもしれないけれど、

最終的には笑って飛ばす方だった義母が、

会ったとたん、プンプンと、お怒り話のオンパレード。

 

まあ、

スマホに変えたから、操作を教えてもらいに携帯会社に行ったら教えてもらえないとか。

冷蔵庫が壊れて、新しいものの容量が小さいとか。

 

それぞれに納得するような内容なので、理不尽なお怒りではないのですが。

ちょっと、心配。

 

 

在宅ワークも、人と話すことがない毎日になると、

急に社会から取り残されたような焦りがでたり、孤独になったりしますが、

義母の毎日は、今だけでなくこれからずっと一人。

 

そして行く行くは、子供のいない我が家では、私自身に起こる可能性もあることだったり。

 

 

このコロナ禍を経て社会の仕組みもまたアップグレードしていってほしい。

その時には、人と人とのつながりも、ちょっとでも住み心地の良い方に変わっているといいな、なんて思ったのでした。

 

 

今日もお越しくださりありがとうございました。


スポンサーリンク  

 ランキングに参加しています 良かったら「いいね」代わりにポチっとお願いします★


にほんブログ村 猫ブログ 猫好きへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

アラフォー日記ランキング

 

スポンサーリンク