日々メモ

シンプル&コンパクトな暮らしと、猫の闘病生活、家電やネット小説など、好きなことを日々メモしていきます。

スポンサーリンク

不在時に自宅が停電!?

 

こんにちは。
猫飼よしのです。

 

先月のことです。

宅急便屋さんから、
「今、マンションの前に来ているんですが、停電してますよね?」

と、電話がかかってきました。

 

どうやら、荷物のお届けに来てくれたのですが、
マンションのエントランスに入る自動扉も、宅配ボックスもすべて使えなくなっていたようです。

職場にいたので、私はビックリ!

 

その後、電力会社のホームページで停電情報を見てみると、
私の住むマンションエリアだけが停電したようでした。
どうやらその日の大雨と、落雷の影響だったもようです。

 

f:id:squarecat:20210325180716j:plain

photo by kendal-unsplash

 

さて、そんな突然の停電、しかも猫だけが留守番しているという
はじめての状況に、気づきがいくつかありました。


その①

 ネットワークカメラで家の様子が見れない

・・・当たり前ですね。停電中です(;^_^A

自宅が停電と聞いて、慌てて家にいる猫の様子を見ようと思った私。ザンネン。。。

 

 

その②

猫用の自動給水機が動かない

・・・そうでした!

自宅不在時に便利な、ペット用の自動給餌機や自動給水機。

停電すると使えないですね!

よく、災害時に長期不在にすることを見込んで、自動給餌機を用意すると便利です。というオススメ情報を見ますが、

大抵の自動給餌機は電池ではなくてコンセントから電力を取っていますので、

実際の災害時には使えないんですね。

ウッカリしていました。

 

こういった時のためにも、普段からボウルにお水を入れて設置しておいた方が良いと思いました。←ちなみに、猫姫は流れているお水が好きなようで、ボウルからは滅多に飲みません。

 

その③

エアコンやホットカーペットといった暖房器具が止まる

 

体調不良な猫姫のために常に部屋のあちこちに温マットやホットカーペットなどを設置しています。

それらが、全部止まってしまいました。

こればっかりは仕方ありませんね。

 

その④

家電リモコンで停電復活を確認!

自宅に設置している家電リモコン(Amazonのアレクサを使ってTVやエアコンのオンオフをするためのもの)にある、自宅の気温と湿度をスマホのアプリで表示する機能ですが、

停電中は、この表示がーーハイフンーーになっていたのですが、

停電から復活すると、また気温と湿度が表示されるように!

これで、「あ、停電から復活した!」と職場で確認することができて、とっても安心しました。

そして、しばらくするとネットワークカメラも復活したので、自宅の様子を見ることもできました。

 

ちなみに、この家電リモコンの機能が何気に便利で、

自宅の温度や湿度が確認できるため、普段の外出時にも、真冬の寒い日に猫がぐったりしている中、外出する時などは、家の温度を確認できて安心しました。

 

普段は、自宅不在時に「今、停電している!」と気付くこと自体がないので、

こんな風に焦ることもないのだと思うのですが、

今回は、災害対策も踏まえて、良い経験となりました。

 

ちなみに、停電した時にするべきこと、

というものを調べると、

ちゃんとブレーカーを落としておく、というものがあります。

 

これは、停電から復活した際に、一度に電気が流れることで火事になる要因を減らすためですね。

 

けれど、私は不在。

家電リモコンで電源を落とそうにも、家電リモコンは使えず。

実際には外出先から出来ることは無いんだと思いました。

 

けれど、こういったことがある可能性を考えると、

あちこちに置いてある、猫用のホットカーペットやエアコン、コタツなどのダブル、トリプル使用は見直そうと思いました。

 

少しでも火事になる要因を減らさないと!ですね。

 

私の実家では、

過去に2度、ご近所さんが不在時に火事になったことがあります。

1度はエアコンの室外機から火が出て、

1度は誰もいない家の中からの不審火でした。

ですので、「火事なんてそうそうならないよ~!」

なんて、決して思えないんです。

意外と災害は身近にありますもんね。

気を付けたいと思います。

 

 

さて、また近いうちに家電リモコンについて書いてみようと思います。

 

今日もお越しくださりありがとうございました。


スポンサーリンク  

 ランキングに参加しています 良かったら「いいね」代わりにポチっとお願いします★


にほんブログ村 猫ブログ 猫好きへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

アラフォー日記ランキング

 

 

 

スポンサーリンク