日々メモ

シンプル&コンパクトな暮らしと、猫の闘病生活、家電やネット小説など、好きなことを日々メモしていきます。

スポンサーリンク

<衣替え>断捨離のタイミングがやって来ました

こんにちは。

猫飼よしのです。

 

このブログを立ち上げた時のテーマが「シンプル&コンパクト」なのですが、

過去記事を見てみたら、断捨離やシンプルライフに関連する記事が少なくてビックリしました(;^_^A

 

さてさて、

衣替えシーズンです

断捨離のタイミングがやって来ました~!

 

昔、こんまりさんこと、近藤麻理恵さんの「人生がときめく片づけの魔法」という本に出合ってから、断捨離に目覚めました。

 

  

一度、当時基準で徹底的に断捨離をしたら、

家事負担が激減し、

モノを選ぶ基準がシンプルになり、

家計管理が楽になり、

良いこと尽くしになりました♪

 

それでも、日常生活の中でスグにモノが増えていく~><

そのため、衣替えは断捨離のベストシーズンです!

遠慮なくモノの見直しができるので、何ならちょっとワクワクします。

 

そこで!

今回の断捨離テーマは「いつでも引っ越せる」です。

 

これまで何度も断捨離をしてきて、

よりスムーズに、好みの形にモノを選択できるようになったのは、

「テーマ」を決めることでした。

 

テーマを決めると、モノを減らす基準ができて便利です!

例えば、

・あの女優さんみたいな雰囲気の人になりたい

・〇〇さんがもしも家に来ても大丈夫な家にしたい

・この部屋をトレーニング部屋に作り替えたい

 

こんな風に何かのテーマを1つ決めて、洋服やモノを手にして想像してみてください。

f:id:squarecat:20210226135804p:plain

by Unsplash

・この服はあの女優さんの雰囲気とはかけ離れているかも

・好きなあの俳優さんがもし今家に来たら!この収納棚は要らないかも!

・部屋のあちこちにあるトレーニンググッズはこの部屋にまとめてセッティングしよう

 

などなど、

テーマに合わせてモノを取捨選択することができるので、いるいらない、の判断がスムーズになります。

ちなみに、モノを新たに買う時にも良い判断基準になるので、「プチプラ取りあえずグッズ」が減ります☆←100均大好きですが(笑)

 

 

ということで、今回のテーマは「いつでも引っ越せる」です♪

 

これがとっても今の私に合っているようで、

「引っ越し」をイメージすると、迷いがぐっと減りました

 

最終的には「私の持ち物はすべて1つのクローゼットに」入るサイズまでコンパクトにしたいと思って、久しぶりに徹底的にモノの見直しに励んでいます。

 

断捨離楽しい~~~♪

 

今日もお越しくださりありがとうございました。


スポンサーリンク  

 ランキングに参加しています 良かったら「いいね」代わりにポチっとお願いします★


にほんブログ村 猫ブログ 猫好きへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

アラフォー日記ランキング

 

 

 

スポンサーリンク