日々メモ

シンプル&コンパクトな暮らしと、猫の闘病生活、家電やネット小説など、好きなことを日々メモしていきます。

スポンサーリンク

ダイエット宣言から13日目です

こんにちは。

猫飼よしのです。

 

ダイエット宣言から13日目になります。

 

まだまだ成果を実感していませんが、

ここ最近のダイエットに関する内容をメモしておきたいと思います。

 

1か月後、2か月後と、変化が出てきたとき、出なかった時の見返しシートになれば良いな~と思います。

 

1)食事はタンパク質を意識し、オヤツを控えめに

これまでの1年間、ダイエットで食事制限をしたり、炭水化物を控えたり

色々やってきましたが、継続的な成果がでませんでした。(すぐリバウンドしていました)

食事メモを取っていた頃の反省点が、「タンパク質が足らない」ことだったので、

今回は、意識してタンパク質(お肉、魚、卵、プロテイン)を取るようにしています。

また、オヤツを完全にストップしたダイエットを1か月続けたことがあるのですが、ま~ったく体重が減らなかった経験から(汗)、「オヤツは控えめに」で、ストレスを溜めないことを大事にしています。

 

私の場合は、あれこれと過去にダイエットをしすぎて、食事制限くらいでは体重に変化が見られない身体になってしまっているので、

極端に断食などをするか、のんびりと長期的に調整するかのどちらかに寄った方が、良いと判断しました。

 

ただ、これまで食事制限をしたことがない方や、日頃からしっかり運動をしていたり、基礎代謝が高い方は、食事制限で成果が出てくるのではないかと思うので、食事管理によるダイエットは本当に人の状態によりけりじゃないかと思います。

 

2)背中、おなか、お尻の筋肉をつけることを意識して運動する

 

今回の半年間のダイエットの大目標は「体型を整え」て引き締まった身体を作ることです。

 

長期的に維持できる体型を作りたいと思っています。

そのため、欲しい場所に筋肉をつけたい。

そして、欲しい場所ほど筋肉がつきにくい(これまでしてこなかったので)。

 

今、私が自分のお肉たちにイメージしているのは、冷え固まった白い脂肪と、それに囲まれて小さく硬くなった筋肉です。

 

奥で冷えて固まっている、冷蔵庫から出したてのお肉を脂肪燃焼しやすい状態にするには?

温めたり、ぶるぶるマッサージしたり叩いたりしてほぐしてあげないと、奥にある大事な筋肉をしっかり活躍させることができないのでは?

そもそも、いきなりストレッチしても、ちゃんと伸びていないのでは?

という考えから、お風呂でしっかり温めたり、コロコロマッサージでほぐしたりするようにしています。

 

マッサージって、人にしてもらうのはあんなに気持ちいいのに、自分でするのは面倒なのってどうしてでしょうね?

 

これが気持ちよくてクセになったら、よりダイエットが楽しくなるのに~。と思います。

 

3)姿勢!姿勢!とにかく姿勢を意識する

この1年間、様々なストレッチ動画を見て気付いたのですが、

私は「反り腰の巻き型の猫背」です。

 

身体がゆがんでいると、まっすぐ立てないから、すぐに足を組んだり、腰に掛かる力をどこかに逃がすような不自然な立ち方をする癖があります。

それを意識して、正しい姿勢で立っていようとすると10分もしないうちに体のあちこちが痛くなります。

 

それだけ変な姿勢でこれまで過ごしてきたのですね!

「今までと違う」刺激を身体に与えたり、使う筋肉が変わることで、体型に変化がでるのでは?と期待しています。

 

だけど、ほんとにまっすぐ立ったり、綺麗に座ることを意識すると、体が大変です。

逆にぎっくり腰にならないように、気を付けたいと思います。

 

f:id:squarecat:20210130143052p:plain

by イラスト8

と、いうことで、

 

ダイエットするぞ~!

と、気合を入れていますが、

1つ1つは、特別なことはあまりしていません。

書き出してみると、自分で思っている以上にシンプルでビックリします。

 

ただ、食事は1日3回あるし、

お風呂マッサージは毎日だし、

姿勢は、気づくたび、のため

割と頻繁にダイエットを意識している気分になります。

 

あとは、「これって楽しい~」と思わせてくれる何かがプラスされると、

継続しやすいな、と思うので、

ダイエットの中に何らかの楽しいを見つけていけると良いなと思います。

 

それでは、1か月後のメモは、どんな内容になってくるか、

また比較していきたいと思います。

 

 

今日もお越しくださりありがとうございました。


スポンサーリンク  

 ランキングに参加しています 良かったら「いいね」代わりにポチっとお願いします★


にほんブログ村 猫ブログ 猫好きへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

アラフォー日記ランキング

 

 

 

 

スポンサーリンク