日々メモ

シンプル&コンパクトな暮らしと、猫の闘病生活、家電やネット小説など、好きなことを日々メモしていきます。

スポンサーリンク

オンラインで学ぶ幅が広がる

こんにちは。
猫飼よしのです。

 

新型コロナの影響で様々な制限がかかった日常ですが、
1つ、良い変化があったと思えるのが、
オンラインで出来ることが増えた、ということでしょうか。

 

在宅ワークや
オンライン申請、
オンライン美術館巡りや、
オンライン講座などです。

 

私は昔から「いっちょかみ」でして(これって方言でしょうか?)

ちょっとだけ興味があるってことが沢山あります。
なので、文化センターや大学などが開催している「生涯講座」などの
講座に出向くのも好きです。

本当にいろんな所が、いろんな講演をしていて面白いんですよね~。


だけど、新型コロナですっかり出歩けなくなりました。


が!
最近は、オンライン講座がチラホラと開催されています。

f:id:squarecat:20210530115431p:plain

by ちょうどいいイラスト



まだまだ数や種類は少ないのか
それとも、ネット検索では出てこないようにしているのか不明ですが、
オンラインならではの「定員1000名・無料」というものもあり、
新たな楽しみが増えたと感じます。


例えば、
お天気予報士の天達さんの講演会

 

第10回こども発達支援研修会 〜ASD(自閉症スペクトラム)の基本と支援方法〜 2021年6月4日(オンライン・Zoom) - こくちーずプロ

 

ぐぐ〜ん発達と療育支援講座【発達凸凹の理解と支援そして成長】2021年度第1回〜自閉の幼児から大人への成長と不安・抑うつ〜 2021年6月19日(オンライン・Youtube Live) - こくちーずプロ


などなど。

インターネットでオンライン/講演会などと合わせて気になるキーワード検索をしてみると色々と出てきます。

「こくちーず」では、イベント情報を検索できます。

オンラインのセミナー・勉強会・イベント - こくちーずプロ



 

ただ、注意したいこともあります。
副業やマネー講座など、内容によっては、いかにも怪しげな無料講演会も沢山あるので、どこが開催しているか、はしっかりと見極めが必要だなと感じました。

 

そして、オンライン講演会を色々と調べていたら、MOOCというものも知りました。

こちらもまた別の楽しみがあるので、またの機会に記事にできたらと思います。

 

 

今日もお越しくださりありがとうございました。


スポンサーリンク  

 ランキングに参加しています 良かったら「いいね」代わりにポチっとお願いします★


にほんブログ村 猫ブログ 猫好きへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

アラフォー日記ランキング

 

 

スポンサーリンク