日々メモ

シンプル&コンパクトな暮らしと、猫の闘病生活、家電やネット小説など、好きなことを日々メモしていきます。

スポンサーリンク

いろんな人がいる、と唱える

こんにちは。
猫飼よしのです。

 

今年度に入って異動やらメンバー入れ替えやらで
人間関係を一から作り直しています。


割と異動慣れしているのですが
どうやら今回は、少し時間が掛かりそうだなと思います。

 

人って本当にいろんな方がいる。
接客や転職や異動などがあると、そう思う事が多々ありますね。

 

今回、私がメインでペアを組んでお仕事する方は、
「好きな人としか話したくない」タイプかな~?
と勝手に想像しています。


最初の1週間は、とても頑張ってお話してくれていたのか
雰囲気良く会話出来ていたと思ったのですが、
気付けば、話したくないオーラを一日中背中に背負っていて、
どうにもやり辛い。。。

 

どうやら様子を見ていると、話したい相手のところには世間話をしに行くので、
誰とも話したくない、ということでも無さそうです。


そして私はと言うと、嫌われるほど何かを話した機会すらまだ無いと思うのですが。
どうなのかなあ?


何がキッカケだったのかな?
とか、
どうすれば改善できるかな?
という時期も過ぎてしまって、
半年か一年もすれば、何かが変わるかな?
という気持ちになってきました。

 

といっても、やっぱり居心地は悪い。

 

でも、案外、こういう事は様々な人間関係の中によくあって、
そのたびに、あの「別に……。」騒動となった沢尻エリカさんを思い出します。


もしかしたら、沢尻さんだって、望んでいない環境で
どうしようもないことが重なって、たまたまああした発言があったのかも?
などと、よくは知りませんが、
とにかく、
機嫌悪そうな雰囲気で、機嫌悪いオーラを全面に出してしまった、
たった一回のために、彼女は相当尾を引いてしまっているかと思います。


これって、もし同じことを、
例えば、もともと不機嫌がデフォルトの歌手だったり、
海外のビッグアーティストだったりが同様の対応をした場合は、
ここまでの騒動にはならなかったと思うのです。


日頃、ニコニコ笑顔の可愛らしい女優さんが、
不機嫌な態度をとった、ということに、
特に日本の人は嫌悪感を感じる方ではないかと思います。


国によっては、スーパーのレジの方の超不機嫌対応が普通の国もありますが、
日本だったら、あっという間に噂になりそうですよね。


私自身も、ついつい、「もうちょっと良い雰囲気作ろうよ~」と思ってしまう方です。

 

けれど、冒頭の私のペアとなった不機嫌さんからしたら、
別に愛想を振りまく必要はない、ということなのかな、と思います。

 

まあ、仕事だし、

お友達じゃないんだから、世間話は必要ないのですが、

態度の端々に感じるどうにも接触拒否オーラが。。。(笑)

 

……。
言えないけど、
言わないけど、
ああ、ちょっと面倒くさい(笑)

 

ついつい、不機嫌対応に反応してしまって、
連られて、つい、イラっとした気持ちになる自分も面倒くさい。
毎日毎日、もう考えるのは置いておこうと思いつつ、
何でかなあ?と、意識してしまうのが面倒くさい。

早く半年経って、この状況に慣れてしまいたいと願うばかりです。

 

 

そういえば、
今回とは別に、いろんな人がいるなあ、と思ったこと。

 

昔ですが職場に、デートの日以外はお化粧もオシャレも絶対にしない!
と、心に決めている女性がいました。

 

なので、毎日スッピン、作業着っぽい服装。

そして、帰りにデートがある日は夕方からお化粧してワンピースに着替えて出掛けて行くのです。

 

デートする相手以外に、その気遣いをすることが嫌なのだそうです。

 

いろんな考え方がありますねえ。
思わず「へえ!」とビックリしてしまいましたが、
きっと、そういう考えもあるのですね。

 

いろんな人がいるんだから、これが正解なんてない、と思いつつ、
ついつい、自分の知っている枠以外に反応してしまいます。

もっともっと、穏やかに平坦な目で、
人と付き合っていけるようになりたい、とこういう時に思います。


難しいなあ。

 

 

今日もお越しくださりありがとうございました。


スポンサーリンク  

 ランキングに参加しています 良かったら「いいね」代わりにポチっとお願いします★


にほんブログ村 猫ブログ 猫好きへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

アラフォー日記ランキング

 

スポンサーリンク