日々メモ

シンプル&コンパクトな暮らしと、猫の闘病生活、家電やネット小説など、好きなことを日々メモしていきます。

スポンサーリンク

コンパクトに暮らしたい

こんにちは。

猫飼よしのです。

 

このブログを立ち上げた時のテーマの一つに「シンプルライフ」があるのですが、

なかなか記事にしていません。

 

最近、またシンプルな生活について考える機会が増えてきたので、

頭の整理がてらな記事を書いてみたいと思います。

 

 

■コンパクトに暮らしたい


昔、コンパクトに生きるということをテーマししたブログに出会い、夢中で日々読んでいました。

 

当時、私は一番最初の断捨離を始めたばかりで、
いつの間にか増えていく物への対処法に慣れておらず、
どうして、片付けても片付けても、片付かないんだろうと思っている頃でした。

 

コンパクトに生きる。

 

それは、
物の数だけではなくて、
家計も、ちょっとした日々の生活も家のサイズ感も、
暮らしに関わるいろんなものをコンパクトにして、
とってもシンプルな暮らしを実践されていて、
私はとても憧れました。

 

たぶん、その頃に出会ったブログや本が、

今の私の「シンプルライフ」のイメージの基になっていると思います。

 

結婚して、家計簿をつけるようになって、

家に入ってくるほぼ全てのものに関わるようになって。

 

だけど、当時は、

「モノを管理する」という考え自体がありませんでした。

 

ただただ、生活に必要な洗剤だったり消耗品だったり、衣服だったり家電だったり。

そういった必要と思われるモノを買って、どこかに置いて、

いらないものは、どこかに仕舞って。

そうして、毎週のように何かを買ってきて、家計簿につけていました。

 

物に振り回された生活。


買うのは生活用品ばかりだと思うのに、増えていくものたち。
クローゼットは片付けて一度はスッキリしても、あっという間にパンパンに。
だけど、見渡しても不要と思えるものがある訳じゃない。

どうして私はこんなに雑然とした暮らしをしているんだろう。

 

ブログや本で見るシンプルな部屋や収納、素敵な生活にあこがれて、
そこから、私が目指す、シンプルな暮らしのイメージが出来た来たように思います。

 

 

何度も断捨離して分かったことは、

 

 

「モノを管理する」

という当たり前のことでした。

 

何を持っていて、

それはどこに仕舞われるもので、

どれくらいの期間で買い足しが必要で、

何を基準に必要か不要かを判断するかを考えて。

 

そうしたことを、断捨離したり片づけたりする機会のたびに、

家中にある全てのモノを一つ一つ出して繰り返しているうちに、

ようやく、やっと、

そんな当たり前のことが出来ていなかったから、

シンプルな暮らしが縁遠いんだと、気づきました。

 

 

家中にあるモノたちが頭の中に入っていると、

余計な買い物もせず、

家計簿をつける負担も減り、

モノが管理できないストレスも減り、

家事導線もシンプルになり、

ようやく、ちょっとシンプルな暮らしに近づいたように思います。

 

まだまだ「コンパクトな暮らし」にはたどり着いていませんが、

イメージはいつでも引っ越せるような身軽な暮らしが、

今の私の好みの目標です。

 

いろんなものが好きで、趣味が雑多で、すぐに増えがちですが、

シンプルはストレスフリーだと知れば、案外、急激に物が増えることにはならないようです。

 

 

今日もお越しくださりありがとうございました。


スポンサーリンク  

 ランキングに参加しています 良かったら「いいね」代わりにポチっとお願いします★


にほんブログ村 猫ブログ 猫好きへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

アラフォー日記ランキング

 

スポンサーリンク