日々メモ

シンプル&コンパクトな暮らしと、猫の闘病生活、家電やネット小説など、好きなことを日々メモしていきます。

スポンサーリンク

猫も人もセカンドオピニオン

こんにちは。

猫飼よしのです。

 

先日ご紹介させて頂いた「猫の腎臓病と血圧」の講座、

私の中ではとても充実した内容の濃いお話でした~。

アーカイブ残ると良いですね。。。

 

こうした、猫の病気や日常に気を付けたいことって沢山あって

でも、意外と知らないな、と猫飼歴16年ながら最近になってしみじみと感じています。

 

猫が病気になって初めて、

もっと小さなころから気を付けてあげれば良かった!と思うのです。。。

 

また、ここ数年で引っ越しすることが重なり、

その前から2匹の猫の治療もあって動物病院を幾つか点々としています。

 

そこで感じたのが、人も動物もセカンドオピニオンが必要ということ。

 

動物病院の先生方は犬も猫も鳥も時にはエキゾチックアニマルなどなど

様々な動物を診てくださいますが、なかなか「猫に詳しい」先生を選ぶ機会はありません。

 

犬も猫も人も内蔵は同じ、と昔は思っていて、先生方の得意分野をそれほど気にしていなかったのですが、犬と猫で同じ病気であっても気を付けたいことが違う、ということを徐々に知るようになると、

この先生が今お話しされている内容は犬の場合?猫の場合?

と、少し混乱することもありました。

 

また、我が家の猫姫さんは心筋肥大を持っていますが、

A病院で●●の薬を頂き、

B病院では、●●よりも■■の方が良いよ、と言われ、

C病院では、このくらいの(筋肉の)厚さであれば、まだ薬は飲まなくても良い

と言われました。

 

本当に難しいですね。

セカンドどころか、サードであっても判断に迷います。

 

ところで、

これは猫姫だけでなく、どうやら人間の私も同じようです。

 

引越前に定期健診で見ていただいた歯医者さんで、

「虫歯があるから、引っ越し先で早急に診てもうらように!」

と言われました。

 

これまであまり虫歯になったことがなかった私、慌てて引っ越し先で新しい歯医者に行ったところ、

 

「虫歯、う~ん、治療するほどじゃないかな」とのこと。

治療するほどじゃない虫歯ってあるんですね??

進行するまえに治療するものと思っていたので、ビックリです。

 

さらに、

何となく他も気になって、違う歯医者に行ってみたところ、

「虫歯はないですね~」

 

ええっ!!??

 

確か、虫歯って治ることはないと聞いたことがあるのですが。。。

私の過去2回の虫歯と言われた歯は、何なんでしょう?

 

仕方がないのでまた歯医者を変えるべきかと迷っているところです。。。

 

新しい歯医者に行くたびにレントゲンやら何やら時間もお金も手間もかかるので

早く定期的に通える歯医者に出会いたいです。

 

と、そんなわけで、

猫も人も、セカンドオピニオンは時には必要と思ったのでした。

 

いずれにしても、最終的に決めるのは自分自身だということもありますね。

健康第一。

 

今日もお越しくださりありがとうございました。


スポンサーリンク  

 ランキングに参加しています 良かったら「いいね」代わりにポチっとお願いします★


にほんブログ村 猫ブログ 猫好きへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ 離婚へ
にほんブログ村

アラフォー日記ランキング

 

 

スポンサーリンク