日々メモ

シンプル&コンパクトな暮らしと、猫の闘病生活、家電やネット小説など、好きなことを日々メモしていきます。

スポンサーリンク

猫とお引越し

こんにちは。

猫飼よしのです。

 

ここ1年半ほどの間に数回の引っ越しをしました。

猫さまにとっては、引っ越しは苦行。。。

ドキドキヒヤヒヤしましたが、案外さらりと新しい環境になじんでくれて、ほっとしています。

 

引越した新しいお部屋に到着して、キャリーを開けた瞬間から部屋の点検に歩き回るお嬢さん。。。。あれ?そうなの?

最初はあまりの適応力にビックリしました。

おトイレも食事もその日からいつも通りで一安心。

 

子猫時代から、家の模様替えに慣らされたことが良かったのかも??(笑)

 

猫お嬢さんたちが病院に通うようになって、より思いました。

子猫時代から環境が変わることに慣れさせるって案外大事!

 

猫って環境が変わるのを嫌うとよく聞きます。

猫のためにお部屋の模様替えや引っ越しを諦めるとか。

だけど、老齢になってくると病院に行ったり、時には病院にお泊りもあり得ます。

 

環境が変わることを極端に嫌う猫さまが病院にお泊りなんて、

どれだけのストレスになることか。。。

 

病気を治してもらうための入院がストレスになってご飯を食べられない、なんて

きっと猫さんたちにはよくあることかもしれません。

入院、横でついていたいと思う飼い主さん多いですよね、きっと。←私もです。

 

さて。

大らかにお引越しを受け入れてくれた猫お嬢さんですが、

やっぱり長時間の電車移動などはかなりストレスで、お顔が般若みたいになったまま固まった時には、本当に引っ越しを取りやめたくなりました。

 

猫をつれての移動はなかなか難しいですね。

こればっかりは、キャリー=動物病院ということもあって

慣れてくれることはなさそうです。

 

我が家ではキャリーが部屋に登場すると、そっと後ずさりします。

ほんとに、そ~~~っと後ろに下がる姿に、毎回、申し訳ないと思いつつちょっと笑えてしまうのでした💦

 

今日もお越しくださりありがとうございました。


スポンサーリンク  

 ランキングに参加しています 良かったら「いいね」代わりにポチっとお願いします★


にほんブログ村 猫ブログ 猫好きへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ 離婚へ
にほんブログ村

アラフォー日記ランキング

 

 

スポンサーリンク