日々メモ

シンプル&コンパクトな暮らしと、猫の闘病生活、家電やネット小説など、好きなことを日々メモしていきます。

スポンサーリンク

人に猫にも優しい空気を

こんにちは。

猫飼よしのです。

 

最近、ご近所に引っ越して来られた方がどうやらベランダでタバコを吸われる方のようで

窓を閉めていてもタバコの臭いが入ってくるんですね!

 

最初は気付かずに「何の臭いかな?」とキッチンや排水溝やら

あちこち臭いを発しそうな場所を探っていたのですが、

夜中に突然「タバコの臭いだ!」と気付きました。

 

そういえば、においのする時間帯がある程度決まっている。。。

 

原因は分かったものの、不快な気持ちが解決するわけではなく、

セールを利用して「空気清浄機」を購入しました!

 

f:id:squarecat:20211203153519j:plain

↑猫から電力を取っているわけではありません…💦

 

アイリスオーヤマの16畳対応タイプの空気清浄機です。


Amazonは今もセール中のようで、3000円オフになっていました★

 

ちなみに、私は16畳タイプを購入しましたが、

他に10畳タイプや、

 

28畳タイプもあります。←この見た目が実は一番好み

 

臭いって意外と快適な生活に大きく影響する。そして意外な効果も。

 

さて!

注文してすぐに届いた空気清浄機。

 

これまで加湿器や除湿器に興味はあっても、まさか空気清浄機単体を買う日がくるとは思ってもいませんでした。

 

だけど、

これが快適!

 

思っている以上に、ニオイによるストレスがあったようで、

そろそろ寝るという時間帯にひっそりと漂ってくるタバコの臭いが、

空気清浄機をつけてしばらくすると忘れているんです。

 

これは素晴らしい♪

 

そして、

思わぬ効果を発見しました!

 

猫サマのくしゃみ回数が減った!

 

我が家のペルシャ姫様は、子猫の頃から頻繁にくしゃみをしていまして、

長年動物病院でも先生に相談したりしていたのですが、

風邪や気管支炎などではなく、アレルギーじゃないかな?

と言われたこともありました。

 

もしや、ダストアレルギー?

と、頻繁に掃除をしても一緒で、

何を変えれば改善するのかと思っていたのですが、

くしゃみも定期的ではなく、時期によりけりだったので、

長年、様子を見ながらヒドイ時は動物病院で相談したりしていました。

 

 

それが、まさかの「空気清浄機でくしゃみが減った!」

 

もしや、我が家のペルシャ姫様、

花粉症・・・?

PM2.5アレルギー・・・??

 

どうやら何かしらのアレルギー物質に反応していたようです。

 

長年辛かったんですね。

気付けなくてごめんなさい。

 

決してペルシャ姫のくしゃみが完全に解決したわけではないのですが、

頻度が減ったことで、原因の1つがもしかしたら空気が要因だったのかもしれないと思います。

 

 

ということで、

空気清浄機を購入して、思わぬ効果を得ることが出来ました(笑)

 

人にも猫にも効果発揮。

空気って意外と汚れているんですね。

 

そうそう、余談ですが、

前々から動物病院の先生に、

「猫のいる場所で窓を開けての換気は最小限にしてね」とアドバイスを頂いています。

猫を外気に当てないでね、と、仰っていて

猫なのに?

と、実は不思議でした。

 

先生のお話では、

猫は間質性肺炎の一種に掛かりやすく、外気が原因とのお話でした。

もちろん、通常の換気は良いそうですが、

猫がいる窓辺でずっと窓を開けっぱなしにするのは良くないよ、ということでした。

 

もちろん、あらゆる動物病院で言われた訳ではないので、

先生によって見解が変わることかもしれません。

私が出会った先生のアドバイスの話でした。

 

長年猫と暮らしていても知らないことばかりだと、いつも思います。

「猫の飼い方」本には載っていない話が沢山ありますね。

 

 

今日もお越しくださりありがとうございました。


スポンサーリンク  

 ランキングに参加しています 良かったら「いいね」代わりにポチっとお願いします★


にほんブログ村 猫ブログ 猫好きへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ 離婚へ
にほんブログ村

アラフォー日記ランキング

 

 

 

スポンサーリンク