日々メモ

シンプル&コンパクトな暮らしと、猫の闘病生活、家電やネット小説など、好きなことを日々メモしていきます。

スポンサーリンク

朝漬け込んで夜は圧力鍋で超時短、鶏のポン酢煮

こんにちは。

猫飼よしのです。

 

私のお気に入り超時短レシピを紹介したいと思います。

 

<鶏のポン酢煮>

朝に漬け込んで、仕事から帰ってきたら圧力鍋に入れて、圧力が掛かったら約1~2分で火を止め、後は落ち着くのを待つだけ。

 

とっても助かってます!

 

<ほぼ目分量の材料>

鶏 500g

刻みショウガ(チューブでも)小さじ1くらい

長ネギ あればお好みで

ポン酢 1カップ

水 2/3カップ

 

今回は冷凍庫にフライドオニオンがあったので、ちょっとこってりするかも?と思い一緒に煮込みました。

 

フライドオニオン、何でも「濃厚!」となってくれるので便利ですよね~!

圧力鍋にもものすごくお世話になっています。

カレーなら圧をかけて1分。

もう普通には煮込めません(笑)

 

元々の参考レシピはミツカンのレシピ集です。

www3.mizkan.co.jp

 

企業のレシピ集って侮れません。

プロの分量で美味しいし、絶対にその調味料を使うので、使い切りたい時は便利です。

 


f:id:squarecat:20201209232325j:image

写真を撮ってみましたが

誤魔化しても誤魔化しきれない色々(^_^;)

そこは、薄ーい目で見てください。

 

ブログを見て回ってると、皆さまのご飯写真にいつも感動です。

ちゃんとしてる!

美味しそう!

特に料理が得意なわけではないので、私の日々の料理は大雑把~!と呆れられるかもしれません(;^ω^)。

 

 

 電気圧力鍋いいなあ。

15年、代々、圧力鍋を使っています。

 今で恐らく3代目です。

 

次は電気圧力鍋という手もあるかも知れません。

朝、仕込みをして夕方帰宅したら料理が完成してるって素敵ですね。

多分、心配性なので誰もいない時間に圧力鍋を放置することになかなか勇気がいりそうですが、一度その便利さを知ってしまったらハマりそうです。

 

 

 

 

 ランキングに参加しています 良かったら「いいね」代わりにポチっとお願いします★

にほんブログ村 猫ブログ 猫好きへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村


アラフォー日記ランキング

 

スポンサーリンク