日々メモ

シンプル&コンパクトな暮らしと、猫の闘病生活、家電やネット小説など、好きなことを日々メモしていきます。

スポンサーリンク

とうとう解決★テレビ周りのリモコンを1つにしたい

お題「#買って良かった2020 」に参加しています。

 

こんにちは。
猫飼よしのです。

 

長年のモヤモヤをとうとう解決しましたっ。

それが、これ。


<<<家電リモコンを1つにしました~!>>>

 

f:id:squarecat:20210105122035j:plain

TV周りのリモコンを学習リモコン1つに集約しました

我が家のリビングを陣取っていたTV周りのリモコンは、

・テレビのリモコン(パナソニック)
・DVDのリモコン(SONY)
・TVのアンプのリモコン(ヤマハ)
・FireTVのリモコン(amazon)

この4つが、つねにリビングに転がっていました。
(プラス、エアコンと照明)

 

我が家では、テレビのリモコンのチャンネル権は夫にありまして、
かなりのテレビっ子です。

 

そして、こだわりが
■普通のTV番組を見る時は、テレビの音響から
■映画や音楽や、ちょっと良い音で聞きたい番組の時は、DVD経由でアンプから
と、音響を使い分けるんです。


これ、気持ちはとっても分かるんですが、
主に電源を切る時の操作が、なかなかに面倒でして(;^ω^)

 

TVを消そうとする時に、パッと見て、今どちらの音響を使ってTVを見ていたのかが分からないんです。

 

なので、
例えば、
普通のテレビの番組が映っているときに、
・テレビを消そうとする
・この時はDVD経由で見ていたので、
 テレビのリモコンの電源ボタンを押してもDVDは動きっぱなし、
 アンプも動きっぱなしで音がでている状態・・・


「ああ!」
となって、
DVDとアンプのリモコンを持ってきて、それぞれに消す。
という作業が毎回必要でした。

TVを付けるのは夫、消すのは私なので。

 

毎回必ず音響経由でTVを見るなら、いっそ一括設定みたいなものがあるんじゃないかと思うんですが、

どうも、それは求めていないらしく。。。(いや、私は求めているよ?)


そのため、毎回毎回、「面倒くさい!」

TVとDVDのメーカーが違うために、一つのリモコンで操作できず
さらには、amazonのFireTV経由でYouTubeを見たりする(これは私)ので、
このリモコンも欠かせない。

 

なんとかしたい!


けれど、何年もそう思いつつ、amazonのFireTVのリモコンが特殊なので
一つにするのは難しいと思っていました。


だけど、出来ましたっ。

 

「FireTV」のリモコンがあるから、出来ないと思っていただけにすごく嬉しい~~~。
私の中では、大発見です。

 

ということで(笑)
前置きが長くなりましたが、サラッと1つのリモコンで操作するための
方法を紹介したいと思います。

 

 

■購入したのは、SONYのマルチリモコンです

 

■■

 

SONYから販売されているマルチリモコンは色々ありますが、
主に、

・5台接続可能なマルチリモコン 2,427円~
・8台接続可能+応用設定ができるマルチリモコン 3,091円~

 

の2種類が、今回必要なスキルを満たすリモコンでした。
この2つの中で選らんだのが、8台接続可能な【 RM-PLZ530D 】です。


決め手は「応用設定ができること」

 

例えば、今後、
1.TVと

2.DVDと、

3.アンプと、

4.FireTVと、
5.エアコンと、

6.照明と、

7.扇風機と、

8.加湿器


を設定したいかもしれません←欲張り

 

この時に、応用設定ができるなら、いろいろ出来そう~!

という、安易な想像から、8台接続できるリモコンを購入。


あと、
単純にスタイリッシュで、他のリモコンと見た目が違うので間違って手に取らない
という理由もありました。

 

さて、
結果として、買って良かったです!

 

高度な応用設定を使うことなく、必要な設定ができたので
もしかしたら5台接続可能なマルチリモコンでも十分かもしれませんが、

思った以上にリモコンを1つにまとめたことが快適だったので、
ゆくゆくはエアコンのON/OFFや、扇風機のON/OFFなども追加したいと思います。

なので、8台使えます♪

 

そして、設定方法はビックリするくらい簡単です♪

youtubeには、「設定してみた」の動画が沢山あふれています。


これは便利!学習リモコン!SONY!

 

*ちなみに、5台接続のリモコンの方が、動画が沢山上がっているので、設定に不安がある方で、複雑な設定をしたいわけではない方は、5台接続のリモコンで十分かもしれません。その辺りは、「どれを1つのリモコンにまとめたいのか」と、「そのリモコンは赤外線リモコンか」をしっかり確認してから学習リモコンを購入することがポイントだと思います。

 

■FireTVを設定する方法

そして、問題のFireTV(amazon)の設定ですが。

なんと、今まで知らなかったのですが、FireTVのリモコンは、〇〇リンクなどがついているTVと連動できるんです!

つまり、ず~っと前から、TVのリモコン1つで操作できていたという・・・。

 

ということで、

我が家の場合はパナソニックのビエラリンクに対応しているTVだったので、TVのリモコンでそもそもFireTVのリモコン操作ができます。

 

そして今回のSONYの学習リモコンはビエラリンク対応の学習リモコンなので、同じようにTVのリモコン操作を通して、FireTVの操作ができました!

衝撃!
あれ?誰でも知ってることでしたか?

 

そんなわけで、無事に4つのリモコンを1つに集約してすでに2か月経ちます。

快適~~~!

 

1つにまとめることに不信感を持っていた夫も、今のところ問題なく使ってくれています。

 

なんだっ、早くすれば良かった~!

ということで、私が声を大にして言いたい「買って良かったもの」でした。

 

公式サイトはコチラ

www.sony.jp

 

 

 ランキングに参加しています 良かったら「いいね」代わりにポチっとお願いします★


にほんブログ村 猫ブログ 猫好きへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

アラフォー日記ランキング

 

スポンサーリンク