日々メモ

シンプル&コンパクトな暮らしと、猫の闘病生活、家電やネット小説など、好きなことを日々メモしていきます。

スポンサーリンク

2021年はウィッシュリストとサンキューリストを作ろう♪

f:id:squarecat:20210105162949j:plain

photo by SincerelyMedia

こんにちは。

猫飼よしのです。

 

2021年もあっという間に日が過ぎていきますね。

何となく気が焦るのは私だけでしょうか?

 

年始にすることとして、「今年の目標」とか、「やらなきゃいけないこと」とか、

そういったリストアップも大事ですが、

「嬉しいこと」もリストアップしていきたいな、と思います。

 

ということで、

■2021年はウィッシュリストとサンキューリストを作ろう♪

でいきたいと思います。

とか、言いながら「サンキューリスト」が正しい表現かは謎です(;^_^A

 

■ウィッシュリストを作ろう

よく雑誌の手帳術特集などに載っている「ウィッシュリスト」

夢を叶えるためのウィッシュリスト、という言葉をよく聞くように思います。

 

私の場合のやり方はとってもシンプルで

wish(願い)をひたすら箇条書きにしていきます。

例えば、

・2021年の年末は南国で過ごす(←本当は2020年の年末の希望でした)

・コロナが落ち着いたらライブとミュージカルを見に行く

・腹筋&背筋&尻筋&胸筋を鍛えてすっきりボディになる

 

なんて、野望をどんどん書いていきます!

 

具体的にイメージして、それを文字で書いて、何度も見直すことで

常日頃から意識することが夢実現に近づくのだとか。

 

私は割と旅行とか欲しいものとか、具体的なことを書くので、家計簿にも連動させています。

 

そうすると、余計な衝動買いがなくなりますよ♪

何となく旅行の計画を立てるより、具体的な目的地と予算を明確にすることで、我慢もできるし、遠慮なく散財できるし(笑)とっても良いです。

 

さて、次は

 

■サンキューリストを作ろう

 

これ、実は正式な名称を知らないのですが、

数年前にpinterest(ピンタレスト)で見て「それ良い!」と思ったもので、

 

誰かにしてもらったり、自分で見つけたりした「嬉しかったこと」「良かったこと」「ハッピーなこと」があるたびに紙に書いて瓶に入れていく、というもの。

そして、1年の終わりに一つ一つ見ていくと、その1年間の嬉しかったことに包まれて幸福な気持ちになるというもの。

 

見たことありませんか?

あれ、何と言うのでしょう?

 

名前は分かりませんが、私はサンキューリストと呼んでいます。

 

私の場合は、瓶には入れずにメモしているだけですが、ふとした時に目にするとちょっと嬉しい気持ちになります。

 

2021年は引き続きコロナで大変な時もあるでしょうし、気が滅入ることもあるかもしれません。

なので、ハッピーな気持ちを思い出させてくれるツールを用意しておこうと思います。

 

 

ちなみに。

私はスマホのアプリで「10年日記」を愛用しています。

もうかれこれ5年が過ぎました。

 

これは、「今日」のページを開くと、その下に1年前、2年前、3年前といった「過去の今日」の日記が表示されます。

 

「なんだ3年前も同じこと言ってる!」

なんてことはよくあることで(;^_^A

いろんな発見があって面白いです。

www.10nikki.com

 

時々、その日の服装を写真に撮って10年日記に記録しています。

そうすると、3年前の私が、同じ日に同じ格好をしていたり・・・。

なんてことも、実際にあったりして笑えます。

 

毎日は書くのはおっくうでも、写真のアップだけなら簡単。

服装や猫の写真ばかりですが、案外、日記も楽しいです。

 

 

 ランキングに参加しています 良かったら「いいね」代わりにポチっとお願いします★


にほんブログ村 猫ブログ 猫好きへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

アラフォー日記ランキング

 

 

 

スポンサーリンク