日々メモ

シンプル&コンパクトな暮らしと、猫の闘病生活、家電やネット小説など、好きなことを日々メモしていきます。

スポンサーリンク

プライバシーポリシーを設置しよう

こんにちは。

せっかくブログを立ち上げたなら、ちゃんと続けていこう。

ちゃんと続けるためには、モチベーションになることが欲しい。

広告収入とか良いよね~?


と、いうことで、ちょこちょこ調べてみたら、
・・・知らないことが沢山。

 

どうやら広告掲載するためには、「プライバシーポリシー」を設置する必要があるみたいです。

あと、「お問合せ先」とか。

 

う、面倒くさい。。。

と、思っちゃいますが、これも「ブログを続けるぞ~!」という決意のためには、必要っ!

だって、月数円だったとしても収入があったらモチベーションになりますし。
書いたことに責任感が出てくるから、適当な感想は書きづらくなるし。

あ、面倒だけれど、良いこともあるよね?

ということで、
最初が肝心!
今日は、プライバシーポリシーについて調べてメモしたいと思います♪


よく巷のブログで見るGoogleの広告、Googleアドセンス。
あれを設置いたい♪

 

*ちなみに、Googleアドセンスを設置するには、主に独自ドメインが必要な場合が多いようで、そうなるとはてなブログの有料プランか、レンタルサーバーなどを利用する必要があるようです。

なので、実際には今後の課題?

なのですが、せっかくなので一度にメモしていきます。

 


■参考にさせていただいたページ■

・はてなブログ ヘルプ:Googleアドセンスの申請をする
https://help.hatenablog.com/entry/external/google_adsense


・Google Adsense ヘルプ:必須コンテンツ
https://support.google.com/adsense/answer/1348695?hl=ja


こちらによると、
Googleアドセンスを利用するにあたって、
1)プライバシーポリシーの用意
2)お問合せフォームの設置
が必要なんだそうです。

そして、
3)独自ドメインの設定
を、オススメされています。

 

★ちなみに、Googleアドセンスを設置しないとしても、ブログ内でamazonや楽天の商品リンクを張ったりしたら、やっぱりプライバシーポリシーや免責事項についてのページは必要だそうです。

 

そもそも、あなた誰?な人より、ちゃんとしてそう~?な人のオススメの方が、何となく良いですもんね。
うん、私は店頭で家電を買うとき、スタッフさんの印象も大事にするタイプです。
なので、面倒だけれど、やっぱりちゃんと設置しよう~。


■プライバシーポリシーを設置しよう


プライバシーポリシーに盛り込む必要のある内容がGoogleアドセンスやamazonによって決まっているそう。

色々複雑だったので、実際に設置した文言はこんな感じです。

→ プライバシーポリシーを設置しました

 

設置するにあたって、それぞれの規約などをみていると、

あ、これ、ゆくゆくはちゃんと見とかないと自分が困るものばかり。

だったので、今後の検索メモのためにリンクを貼っておきたいと思います。


Googleアドセンスのプライバシーポリシーに必要な内容

Amazonアソシエイツのプライバシーポリシーに必要な内容
>Amazonアソシエイト・プログラム運営規約
>5.乙のサイトに対する責任
>10.乙がアソシエイトであることの表示

Amazonアソシエイト・プログラム参加要件

 


■免責事項も一緒に用意しよう


こちらはトラブルを未然に防ぐための防御壁みたいなもの。
無いより有るほうがきっと良いですね。

よく見かける例
・当ブログの情報により不利益があっても当ブログは責任を負いません
・100%の正確さを保証するものではありません。


■著作権や肖像権も大事


ブログ内の画像や文章の無断転載禁止、というものですね。
ウチのニャンコが他のサイトに載っていたらビックリしますから。
転載ダメです!←でもリンクフリーにはしておきたい


■うっかりミスを減らすために、知っておきたいこと

 

Googleアドセンスなどでは、「自分でクリックしてはいけない」
とか、「ユーザーにクリックを促してはいけない」
といった禁止事項などもあります。

ついリンクが便利で自分でクリックしているうちに、Googleアドセンスの使用不可、なんてことになると悲しいので、
ここも押さえておきたいと思います。

・AdSense プログラム ポリシー

 

 

そんなわけで、出来ました!

どこかに埋もれてしまわないように、カテゴリを分けて常設設置したいと思います。

 

squarecat.hateblo.jp

スポンサーリンク