日々メモ

シンプル&コンパクトな暮らしと、猫の闘病生活、家電やネット小説など、好きなことを日々メモしていきます。

スポンサーリンク

スマホアプリで簡単に「全身測定」始めました。

こんにちは。

猫飼よしのです。

 

ダイエット7日目になります。

ダイエットの基準は「体重」と「体型」の増減です。

今回は、ダイエットに便利な「体型測定」のスマホアプリを紹介したいと思います♪

 

 

■写真で簡単全身測定「Bodygram」

 

play.google.com

 

体重が少し減ったくらいでは、見た目に実感が少ないため、全身測定をしておくと便利ですよね。

 

だけど、全身測定って自分でするのは面倒な上に、合っているかどうか怪しい(笑)

 

ということで、なるべく簡単に全身の測定をできないかしら?と、

アプリを探したところ、こんな便利なアプリがありましたっ!

(*良い点と悪い点を後半に書いています)

 

「Bodygram」は、アプリを起動してスマホで自分を撮影すると、全身24か所を測定してくれます。

 

測定箇所は、

1.首周り

2.首根もと周り

3.肩幅

4.二の腕周り

5.手首の骨を囲む周り

6.裄丈

7.腕の長さ

8.バスト

9.アンダーバスト

10.ウエスト

11.腰周り

12.ヒップ

13.ウエストまでの背丈

14.へそを経由する周り

15.股下

16.外くるぶしの高さ

17.太もも周り(一番太い周囲)

18.太もも周り(中間)

19.膝周り

20.ふくらはぎ周り

21.ウエストからの足の長さ

22.くるぶしまでの股下

23.ズボン丈

24.総丈

 

と、服の採寸にぴったりな箇所のサイズを測定してくれて便利です。

 

このアプリを使って、ひと月ごとのサイズの変化を見ていきたいと思います。

 

ちなみに、このアプリ利用者のコメントを見ていると良し悪しが分かれます。

私も感じた、良い点と気になる点は主に5つです。

 

■数値が正確じゃない

利用者のコメントにもありますが、私個人の感想としては「許容範囲」かな~と思いましたので、このまま使っていきます。

 

今回の私の目的は「増減を見る」ことで、「正確な数値を知る」ことではないと思って利用したいと思います。

 

ちなみに、股下や腕の長さなどは、日頃、洋服を選ぶ時に自分が基準にしている数値とほぼ変わらなかったですが、ウエスト周りなどは、私が思うウエストの場所と、アプリが考えるウエストの場所が違うのではないかなと思います。

 

■写真を削除できない

このアプリは無料で使用できますが、ログイン登録が必要です。

登録されたIDに全身測定のために撮影した写真が登録されます。

この写真は削除することが出来ませんので、正確なサイズ測定のため!とうっかり下着姿などで写真を撮ると、あとで削除できなくて後悔するかもしれませんので、注意が必要です。

 

■僅差は分かりにくい

簡単に測定できて楽しくなり、連日測定してみましたが、どうやら僅差の場合は前回と同じ数字になるよう??

前回と全く同じ数字がならんで、ちょっとガッカリしましたが、沢山減ったら流石に変化すると思いますので今後(の自分)に期待したいとおもいます。

 

■あっという間に測定できる

アプリをスマホに入れて、ログイン登録後、すぐに撮影→全身の測定ができます。

1人で撮る時は、スマホのインカメラ(内側)で撮影し、2人で撮る時は、スマホのアウトカメラ(外側)で撮影することができます。

インカメラで撮る時も、「撮影します」といった声かけ後に撮影してくれたり、画面内のちょうど良い場所に立つまで撮影を待ってくれるので、簡単に撮影できます。

 

ちなみに、白い人型の線が表示されているので、その型に合わせて立とうとしたのですが、気にしなくて良いようです(笑)

 

■測定した数値を3D化した人型で表示される

この人型が、とってもリアリティがあり、ショックを受けます!(笑)

私の体型って客観的にみるとこんなにメリハリがないの?!と、

地味にショックを受けて、ダイエット熱が上がりました。

 

 

そして、私は1年前から体重をアプリで管理しています。

それは、コチラ。

 

■体重の記録は「ハミング」を使用しています。

 

play.google.com

 

ハミングは、記録した体重をグラフ化したり、運動や食べたものをメモに記録したり写真を残したりできます。

 

1年前から体重測定を続けていますが、

どうやら私の場合は体重を記録するだけではダイエットにならなかったようです(;^_^A

 

今後は、3Dで表示される自分の体型を見ながら、どこに変化が欲しいかを具体的にイメージしてダイエットを継続するモチベーションにしたいと思います。

 

今日もお越しくださりありがとうございました。


スポンサーリンク  

 ランキングに参加しています 良かったら「いいね」代わりにポチっとお願いします★


にほんブログ村 猫ブログ 猫好きへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

アラフォー日記ランキング

 

 

 

 

スポンサーリンク