日々メモ

シンプル&コンパクトな暮らしと、猫の闘病生活、家電やネット小説など、好きなことを日々メモしていきます。

スポンサーリンク

横尾忠則現代美術館発信のYouTube動画が素敵

こんにちは。

猫飼よしのです。

 

兵庫県にある横尾忠則現代美術館が公式にアップされている動画が素敵だったのでシェアしたいと思います。

 


in between

 

 

草刈民代さんと、森優貴さんによるコンテンポラリーダンスと、美術館内のフロア、作品がコラボレーションして、ずっと見入ってしまいます。

ちなみに監督は周防正行さんです。

 

 

この映像を見ていたら、以前に見た番組を思い出しました。

 

土曜の朝にやっている阿川佐和子の対談番組が好きで、毎回ビデオに撮ってみているのですが、そこで以前、森下洋子さんがゲストで出演されました。

 

70歳を超えた今も現役のバレエダンサー 森下洋子さん

 

youtu.be

 

(公式サイトでは番宣だけ見つけました)

森下さんはバレエを始めてから今まで、

1日もお休みすることなくレッスンし続けているお話が印象的でした。

 

バレエって本当に肉体的に過酷だと、どなたかバレエダンサーの方が仰っていたのですが、そんな過酷なバレエを今も現役で続けていると、やっぱり肉体も、姿勢も精神も美しいのだな、と感じます。

 

私は今年、アラフォーからアラフィフへと移り変わる年齢ですが、

鍛え続けている方の美しさを見ているととても励まされます。

 

今年はぜひとも筋肉をつけていきたい!

頑張りますっ。

 

美術館のyoutube動画から随分と話が変わってしまいましたね。

ところで、昨年のコロナの影響もあって、様々な美術館が動画をアップされるようになり、見る側としてはとても楽しいです。

 

そしてやっぱり、動画を見た後で実物をいつか見に行きたい!と思います。

オンラインにはオンラインの良さがありますが、

やっぱりその場所に立って、感じたいという感覚は無くならないですね。

 

www.ytmoca.jp

 

 ランキングに参加しています 良かったら「いいね」代わりにポチっとお願いします★


にほんブログ村 猫ブログ 猫好きへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

アラフォー日記ランキング

スポンサーリンク