日々メモ

シンプル&コンパクトな暮らしと、猫の闘病生活、家電やネット小説など、好きなことを日々メモしていきます。

スポンサーリンク

今日は「空飛ぶペンギンの日」

こんにちは。

猫飼よしのです。

 

今日は「空飛ぶペンギンの日」ですね?!

 

youtu.be

 

イギリスのBBCがこのペンギンの動画をアップしたのは2008年の4月1日でした。

 

その日から、私は毎年、4月1日になるとついついこの動画を思い出します。

とっても上手く作られていますよね~!

 

さて、

今朝のテレビを見ていると

サッカーの大久保選手が大阪地下鉄の副社長に就任した。

というニュースがありました!

www.cerezo.jp

 

この記事、しっかり下まで読んでくださいね~(笑)

 

ちゃんと赤文字で「本日はエイプリルフールです」と書いてあります。

 

 

そんな話題を提供された今朝のテレビ番組で、

その記事を聞いた司会者の人が、最後のオチを聞いて

「なんや、時間の無駄だった~!」と、ついポロっと言ったんです。

 

それを聞いて、

ああ、これが日本でエイプリルフールがイマイチ流行らない理由なんだな。

と思いました。

 

バレンタインもクリスマスも

あっという間に宗教など気にせず日本中に広まったのに、

エイプリルフールは、企業などのPRでちょこっと見ることはあっても、

そこまで浸透していないのが不思議でした。

 

みんな知っているけれど、あまり身近ではない感じ。

 

今朝の司会者の人のちらっと漏れた言葉もそうですが、

日本人の真面目な気質からか、

基本的に放送されたことは信じる、

うっかり騙されると、本気で悔しがる、

笑うよりも、悔しいとか、騙された!の意識が勝っている。

 

そんな真面目さゆえの気質が、エイプリールフールのともすれば揶揄われている感が満載なイタズラを近寄らせないのかな~?

 

と、思ったのでした。

 

かく言う私も、きっとそのタイプ。

 

空飛ぶペンギンの動画が忘れられないのは、

「ペンギンが空を飛んでる!!!」と信じ切った後に、エイプリルフールとネタ晴らしされて、倍のショックを受けたからでした(笑)

 

 

皆さま、どうぞ良い4月1日をお過ごしくださいませ。

 

 

今日もお越しくださりありがとうございました。


スポンサーリンク  

 ランキングに参加しています 良かったら「いいね」代わりにポチっとお願いします★


にほんブログ村 猫ブログ 猫好きへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

アラフォー日記ランキング

 

 

 

スポンサーリンク