日々メモ

シンプル&コンパクトな暮らしと、猫の闘病生活、家電やネット小説など、好きなことを日々メモしていきます。

スポンサーリンク

エコバッグにまつわるあれこれ

こんにちは。
猫飼よしのです。

 

エコバッグを使うようになって、
ゴミ袋にしていたスーパーの袋とか
いつの間にか集まっていたお店の紙袋が
家に溜まらなくなりました。

 

これが時には不便だったりもしますが、
こんなに、いろんな所からを日常で貰っていたんだな、と思います。

 

海に漂うマイクロプラスチック問題や
宇宙に漂う、宇宙ゴミ問題など。

現代人は、随分と自然界に不自然なゴミを撒き散らしています。


エコバッグを持ち歩くことは、
短視点的には面倒なことの繰り返しでも
長い視点で見れば、必ず自分や子孫に影響することは間違いないこと。

 

だけど、
やっぱり、エコバッグや自然環境を意識することに否定的な層というのはいらっしゃいます。

 

コロナの影響で、いろんな人がいろんな意見を発信する機会が増えて、
それらを目にする機会も増えてきて。

 

最近は、そういった様々な意見に引きずられずに、自分の視点、自分の軸で考えることって大事だと、度々思う機会が増えてきました。


難しいことも、
すぐに影響を受けることも沢山あるんですけどねー。

 


職場の同僚さんが、
ものすごく、エコバッグ反対派で、
レジ袋の有料化にもずいぶん怒っている女性がいました。

どうしてかな~?
と、思っていたら、
どうやら、ご主人が、強固なエコバッグ反対派らしく、完全にその影響を受けているので、ご本人自身は、反対派な理由がなかったんです。

たぶん、そのお家では、エコバッグを使おうものなら、ご主人にさんざん怒られてしまうんでしょう。

 

 

難しいなぁ。

こんな形もあるんですね。

 

今日もお越しくださりありがとうございました。

 

 

 

スポンサーリンク