日々メモ

シンプル&コンパクトな暮らしと、猫の闘病生活、家電やネット小説など、好きなことを日々メモしていきます。

スポンサーリンク

「今」の揺れを見る「リアルタイム震度」がすごい

こんにちは。

猫飼よしのです。

 

最近、日本全国で地震が頻発していますね。

 

皆さま、地震があった時、まず何で確認しますか?

 

インターネットが普及する前は、すぐにTVをつけて、ニュース番組を探す、

という感じでしたが、

最近はテレビよりも、インターネットの方が早く情報が発信されるので、

私はもっぱらインターネットで震度や震源地を確認しています。

 

そこで最近、よく利用しているサイトが

Yahoo!地震情報の、「リアルタイム地震」です!

 

リアルタイム震度(強震モニタ) - Yahoo!天気・災害

 

このサイトのすごいところは、

毎日24時間、「今」の揺れ情報を見ることが出来ます。

 

今このブログ記事を書いている瞬間にも、知覚しない程度に

関東を中心に微妙に揺れているようです。

 

このリアルタイム震度のサイトを見ていると、

日本のあちらこちらで毎日揺れているのがよく分かります。

それも、揺れの大きな場所が移り変わっていくので地層や断層に詳しい方なら

より具体的に揺れをイメージできるかも知れませんね。

 

そして、Yahoo!地震情報の中にもオススメのページがありまして、

■地震が来た時に取るべき行動は?

c-emg.yahoo.co.jp

 

この防災手帳ページには、

地震が起きたときに取るべき行動や、その時に気をつけたい行動が一つ一つ、

学校や職場、車の中、電車の中、橋の上、トンネルの中、電車のホームなどなど

様々な状況を想定して、それぞれに気を付けたいポイントをあげてくれています。

 

今まで、何となく「知っていたつもり」でいたことを、

きちんと再確認するには遅いなんてことはありませんね。

 

いつ、「いざという時」が来るかも分かりませんので、

一度目を通すのもオススメです。

 

「ペットと災害に備える」という項目では

動物が飼い主と一緒に写った写真があると、飼い主を特定するときに役立ちます。

といった、当たり前だけれど、普段は意識していないことも掲載されています。

 

あともう1つ。

 

女優の杏ちゃんが、YouTube動画で自宅で保管している防災グッズを紹介されていました。

 

とても防災意識が高く、またいろんなモノを集めていたので、

グッズ紹介としても面白かったです。

 

youtu.be

 

3人のお子さんを抱えて避難することを想定して色々と準備されていて、

とても素敵なお母さんだなと思いました。

 

マンションに住んでいると、「地震で家が壊れることはないでしょう」という言葉も聞きますが、地震は火事や他の災害も呼び寄せます。

 

我が家では「猫も一緒」での行動を考えないといけませんし、

やっぱり、「もしも」に備えるのは大事だなと思うのです。

 

 

今日もお越しくださりありがとうございました。


スポンサーリンク  

 ランキングに参加しています 良かったら「いいね」代わりにポチっとお願いします★


にほんブログ村 猫ブログ 猫好きへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ 離婚へ
にほんブログ村

アラフォー日記ランキング

 

 

 

スポンサーリンク