日々メモ

シンプル&コンパクトな暮らしと、猫の闘病生活、家電やネット小説など、好きなことを日々メモしていきます。

スポンサーリンク

「気、緩んでるよね?」と問いかけたくなる人

こんにちは。

猫飼よしのです。

 

新型コロナ初期の1年くらい前に「予言の書」と話題になった、高嶋哲夫さんの「首都感染」。

 

 

これを読むと、ウィルス感染の怖さを改めて感じるとともに、手洗い&消毒や感染防止の基本的な行動と、人と会わないことが何より大事だと心底思います。

 

毎日増え続ける新型コロナの感染者数。

きっと、感じている人も多いと思うのですが、

街のあちこちで、「気、緩んでるよね?」

と、問いかけたくなる人を発見します。

 

私の住むエリアは、しっかり緊急事態宣言下にありますが、

もう、この宣言に慣れっこになっているんだと肌で感じる毎日です。

 

例えば、

通勤途中でよく見かける光景なのですが、

なぜか、地下鉄のベンチで朝ごはんを食べるお姉さん。。。

そもそも、地下鉄の空気って真っ黒な気がするんだけど、よく平気だなあ。

 

あと、通勤途中で歩きながら何かを食べている人を最近よく見かけます。

みんな、朝時間がないの?

そんなに食べたいの?

 

話は戻って、朝ごはんを食べているお姉さんのすぐ近くのベンチで、マスクを外して伸びをしているオジサン。

もちろん二人は知り合いではないと推測します。

 

このオジサン、毎朝見かけるんですが、

毎朝このベンチでマスクを外して伸びをして、しばらくマスクもせずにボンヤリしているんです。

一体毎日、どれくらいの人がその姿を見て「えっ?」と思っているかしら、と想像します。

 

マスクを外すこと、というよりも、

「自分は大丈夫」と無意識に思っている人の、1日の行動に、どれほどの感染リスクがあるかを考えると、

他のきちんと意識をして過ごしている人よりも、余程感染確立が高いだろうと思います。

そして、その人の隣の席で仕事する人とか、気の毒すぎる。。。

 

でも、気にしない人は、そこも気にしないよね?と、思います。

こういうちょっとした行動に、その人の性格って表れますね。

 

 

そして、そろそろ。

オオカミ少年の「オオカミが出たぞ~!」と同じく、

緊急事態宣言や蔓延防止措置という言葉に緊迫感が失われてしまっている今、

次の対策は今すぐにでも必要だと思います。

 

 

一部の人たちばかりが無理や苦労を強いられている環境下で、

人の良識ばかりに期待するのは、流石に責任逃れも甚だしいと思います。

 

 

今日もお越しくださりありがとうございました。


スポンサーリンク  

 ランキングに参加しています 良かったら「いいね」代わりにポチっとお願いします★


にほんブログ村 猫ブログ 猫好きへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

アラフォー日記ランキング

 

 

 

 

スポンサーリンク