日々メモ

シンプル&コンパクトな暮らしと、猫の闘病生活、家電やネット小説など、好きなことを日々メモしていきます。

スポンサーリンク

ざっくりと家事を減らす

こんにちは。

猫飼よしのです。

 

前回、次はシンプルライフについて書きます。と言いましたが、幅広いですねー。

書きたいことが沢山あります。

 

今回は、「家事を減らす」ことについて書きたいと思います。

 

断捨離に目覚めて5年くらいになります。

物を減らすと、

家計が見えてくるようになったり、

家事の段取りが楽になってきました。

 

そうしたら、今度は、

自主的に家事の手間を減らして行きたくなります。

 

家事って大変じゃないですか?

お好きな方は、そうじゃないかも知れませんね。

特に得意なわけでもない私には、大変です。

 

永遠続くループ。

誉められることもない労働。

そんなマイナスイメージがより一層、手間だ、面倒だと、思ってしまって、より積極的になれません。

 

なので、嫌なことは極力しないことにしました。

 

だって、誉められないですし!

大人2人で住んでるんだから、不満があるなら、不満を持つ人がすれば良いよね!

と、(^_^;)

ちょっと逆ギレのような言い訳ですが。

 

そう、言い訳をしちゃうんです。

別に、家事をしないことに罪悪感を持つ必要なんて、本当はないかもしれないのに、

罪悪感がどこかにあるから、言い訳するし、

やらなきゃ。って、嫌な気持ちをもちながら家事をする、負のループが生まれてしまう。

 

と、まあ、そんなこんなを思いつつ、

なるべく家事を減らそう1人キャンペーンを開催。

 

細々とは色々ありますが、大きなところだと、こんな感じです。

 

⬛️掃除は基本、ロボット掃除機のスケジュール機能で、「掃除機かけなきゃ」と思うことをやめる

 

⬛️ご飯は基本、月・水あたりの週二回で、まとめて数種類の作りおきをし、その中から組み合わせて食べる

(週末は別で、コロナ前は主に外食でした)

 

⬛️ゴミ箱をキッチンと洗面の2ヶ所のみとし、ゴミ回収を機会を減らす

 

⬛️浴室、キッチンの換気扇など、プロに頼める掃除はプロに頼む

 

などなど。

 

細かいところはいずれまた、減らす家事についてブログに書いていきたいと思います。

 

いつも思いますが、世の中の主婦の皆さま、すごいです!

偉いっ!

夫がいて子供がいて仕事して家事して、何かのお役目に当たったり、そのうち介護したり。

ものすごく働き者です。

 

ちゃんと自分を誉めてあげてくださいね。

こんなに手抜きな私でも、めちゃ誉めます(笑)

だって、夫がご飯を作ることも、洗濯することも、掃除することも、家計簿つけることも、買い物リストを作ることも、何にもしてないですもの。

ほら、十分誉められるでしょう?(笑)

 

これからの日本のモテル男子は、「家事を手伝う」じゃなくて、「家事を分担する」人になると思います。

 

早くそうなって欲しいですね~♪

 

 

 ランキングに参加しています 良かったら「いいね」代わりにポチっとお願いします★

にほんブログ村 猫ブログ 猫好きへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

スポンサーリンク