日々メモ

シンプル&コンパクトな暮らしと、猫の闘病生活、家電やネット小説など、好きなことを日々メモしていきます。

スポンサーリンク

家事をとにかく時短したい!「超ロジカル家事」を読んで

f:id:squarecat:20210116101552j:plain

photo by unsplash

こんにちは。

猫飼よしのです。

 

家事って永遠に終わらない作業です。

夫と大人2人で暮らす私は、ついつい「なんで私だけ家事をするの!」

とイライラすることが多々あります。

 

ですが、文句を言っても言わなくても、することに変わりはないので、

それなら徹底的に無駄を減らして、時短したい!

と思うようになりました。

 

断捨離やシンプルライフもそのうちの一つ。

今回は、

勝間和代さんの著書、「勝間式 超ロジカル家事」を読んで感じたこと

を紹介したいと思います。

 

そもそも、この本を読もうと思ったキッカケは、

マイブームのyoutubeです♪

 

勝間和代さんのyoutubeも毎日更新されていて、それが時短家事だったり、思考法だったり多岐にわたって面白いです。

 


勝間和代の、もっと仕事より家事に力を入れて、幸せになろう

 

ちなみに、勝間さん家の猫がよく出てきますが、とっても甘えっこで可愛いです。

 

youtubeでは、様々な時短家事が紹介されているのですが、ワワーッと早口でお話される動画を見ているだけだと、なかなか頭に残って「さあ実践!」とならないので、年末年始の長期休暇をきっかけに本を読んでみることにしました。

ざっと目次を紹介すると

序章:超ロジカル家事のススメ

第1章:超ロジカル料理編

第2章:超ロジカル掃除&洗濯編

第3章:超ロジカル収納編

第4章:超ロジカル家計術

第5章:超ロジカルファッション編

第6章:超ロジカル健康管理編

(引用:勝間式超ロジカル家事より)

 

「家事」というと、ついつい収納や掃除を想像しますが、もっと幅広く、日常生活全般にわたることが分かります。

 

中で紹介されていることの一つ一つは、すでに動画を見ていることや私自身がここ数年、散々家事の時短について調べてきたこともあり、目新しいことはなかったのですが、こうして「家事を時短することで幸せになれるよ!」と言ってくれることがとても嬉しいと感じます。

 

そう!家事を時短することは手抜きではないんですよ!

と、声を大にして言いたい(笑)

 

そして、結婚して数年の初期の頃にこういった本に出合えたらより良いだろうと思いました。

 

私は結婚して初めの5年くらいは本当に手探りで、料理も掃除も家計管理も、無駄な手順を沢山作っては、勝手に疲れて、また別の方法を探してを繰り返していました。

 

もし日々、お家のこととお仕事と、もしかしたら子どものことなど沢山のことを抱えてクタクタになっている人がいたら、ちょっと楽して良いんだよ、とそっと時短家事について囁いてあげたいです。

 

本当に、世の中の主婦の皆さん、頑張りすぎなくらい頑張っていてエライです。

ちょっと気を抜いて、手数を減らして、沢山ご自身を褒めて欲しいと思います。

 

 

せっかくの人生、幸福度の高い人生をおくりたいですね。

 

 

 

 ランキングに参加しています 良かったら「いいね」代わりにポチっとお願いします★


にほんブログ村 猫ブログ 猫好きへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

アラフォー日記ランキング

 

 

 

 

スポンサーリンク