日々メモ

シンプル&コンパクトな暮らしと、猫の闘病生活、家電やネット小説など、好きなことを日々メモしていきます。

スポンサーリンク

洗濯乾燥機の乾燥力を復活させるのはコレでした

こんにちは。

猫飼よしのです。

 

時短家事でとってもお世話になっているドラム式洗濯乾燥機。

我が家では日立のビッグドラムを使っています。

 

大変お世話になっていて、とっても助かっているのですが、年々、乾燥するのに長時間かかるようになり、困っていました。

 

それがようやく解決!したので共有したいと思います。

 

■洗濯乾燥機の乾燥力を復活させるのはコレでした


f:id:squarecat:20210106201046j:image

ジャン!

 

ドラム式洗濯乾燥機の乾燥フィルターの目詰まり、

皆さまどうやって掃除しているでしょうか?

 

洗濯乾燥をしていると、年々、乾燥具合が弱まってきて、乾燥時間がどんどん延びていくことありませんか?

 

そして、乾燥フィルターを掃除しているのに「掃除してください」とメッセージがでたりしませんか?

 

私は、「してるよ!」

と、何度言ったことか←洗濯機に(^_^;)

 

何が原因でなかなか乾燥しないのか、

色々調べて、しまいには、通常では届かない場所まで針金に巻いたウエスでグイグイ奥まで掃除してみたり。

とにかく洗濯機を買った当初の乾燥具合を取り戻したくて、悪戦苦闘していました。

 

ネットでも色々調べては試していたのですが、イマイチ成果が上がらなかったんです。

 

ところが!

全然違う調べものをしていたときに、「乾燥フィルターをカビ取り洗剤に浸け置くと良いらしい」というのを知って、早速チャレンジ。

 

なんと、あの乾燥フィルターの目詰まりは、埃ではなく、カビだったようです!!

 

ええっ。

びっくりですね!

 

写真にあるカビ取り洗剤は、知り合いから教えてもらった凄技カビ取り洗剤「カビホワイト」です。

ゴシゴシしなくても、スルンと落ちるよ、と聞いて即購入。

 

 

*ちなみに白ボトルのカビホワイトのほかに、赤や青、緑、黒など素材に応じて色々なタイプがあります。白は万能型ジェルタイプでお風呂やゴムパッキンなどに向いています。

 

このカビホワイトを乾燥フィルターにシュッと吹き掛け放置するだけで、

あーんなに困っていた乾燥時間が短縮されました!

 

ほんとに?!

と、自分でもびっくりな原因で、これまで乾燥時間が延びていたのを知りました。

 

同じような現象に悩まされる方がいらっしゃったら、ぜひ試してみてくださいね。

そして、洗濯機のカビは洗濯槽だけじゃないんだと再認識、またまた調べていくことが増えていくのでした~。 

 

 

 ランキングに参加しています 良かったら「いいね」代わりにポチっとお願いします★


にほんブログ村 猫ブログ 猫好きへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

アラフォー日記ランキング

 

 

 

スポンサーリンク