日々メモ

シンプル&コンパクトな暮らしと、猫の闘病生活、家電やネット小説など、好きなことを日々メモしていきます。

スポンサーリンク

女性が昔のことを蒸し返すのは悪いことなのか?

こんにちは。

猫飼よしのです。

 

最近、「夫への“なんでやねん!”」記事を書いていませんが、

日々ネタはつきません(笑)

 

困ったことに、最近は新ネタ(笑)があると、連鎖して過去の苛立ちをスグ思い出すようになりました。

 

f:id:squarecat:20210123172857j:plain

by ちょうどいいイラスト

今日もトイレ掃除をしている時に、急に新婚1年目の15年ほど前のことを思い出して

モヤモヤ。。。

 

***

今もそうですが、今以上に昔は夫が掃除をするということはありませんでした。

夫婦二人でフルタイムで仕事して、

私は夫がテレビを見ている時間に料理をし、洗濯をしている、

ということに苛立ったある日、

 

「掃除するのをやめてみよう」

と思い至りました。

 

・・・今思えば、言えば良いのにという事なんですが、

当時は「自分で気づいて掃除をして欲しい!」という思いから無言のプレッシャーをかけてみました。

 

当時の家は、風の通り方からか、洋服や寝具から出る綿埃が部屋の1か所に全部勝手に集まってくるようで、

数日放っておくと、手で摘まめるくらいの綿埃が育ってしまいます。

 

「取りたい!」という欲求よりも「夫に自分も掃除しようと思ってもらいたい」という欲求が強く、見過ごしたまま1週間。

 

8日目に、諦めて掃除しました。。。。。。_| ̄|○

↑綿埃は立派に大きく育っていました

 

もう私の中では「敗北」です(笑)

そして、掃除したその日、夫から

「いつ掃除するんかと思ってた」

と言われたのです!!

 

・・・結婚1年目。初めての「実家に帰らせてもらいます」感情発動(笑)

ですが、その前に敗北を感じて諦めきっていた私は、その時はびっくりしすぎて何も言えず。

 

***

 

そんなことが15年程前にあったのですが、

今となっては完全に「夫ネタ」の1つです(;^_^A

 

基本的には、私の勝手な無言プレッシャーと敗北で終わったこの掃除戦争。

そもそも、夫はこんなことがあった事すら知らないでしょう。

夫からすれば、「数日掃除をしてなかったけど、やっと掃除したんやな」だけのことです。

それが最近になって急にネタではなく、「イラッ!」とすると思い出すことの1つになって思い出すようになりました。

 

 

よく、男女で口喧嘩になると

女性は昔の話を蒸し返してくる。

という話を聞きます。

 

そのケンカの主題から離れるという意味なのでしょうが、

今まで特に気にしたことがありませんでした。

 

ですが最近になって、

何か1つのことにイラッとしたときに、連鎖して過去にあったイラッとしたこと思い出すことが増えてきました。

 

それで、「女性は昔の話を出してくる」というのは、良くないことなのか?

に、疑問が湧いてきたので、つらつらと考えてみました。

 

   

■学問的には男性は論理的な脳、女性は感情的な脳と言われている

 

脳科学者の中野信子さんの講義を記事にしたものに「男女の記憶の違い」についての箇所がありました。

今回の私の疑問にストレートな回答があります。

 

logmi.jp

 

登録しなくても読める箇所にこんなことが書いてあります。

 

 

喧嘩をするときに、「現在」のことで揉めているのに、なぜか3ヵ月前のことの「こういうこと言ったよね」という話を蒸し返してくるとか、なんか昔の嫌な記憶も同時に蘇ってきてしまって、よりムカつく気持ちが高まってしまったり、ということが起こることがあります。

 

これ、男性にはあんまり起こらないんですね。女性のほうにやや顕著です。これは女性のほうが不安傾向が高いために、その情動が記憶を呼び覚ますので、そんなことが起こりやすい(笑)。

情動と記憶とは結びつきやすく、例えば嫌な気持ちになったりすると、嫌な気持ちに引っ張られて記憶も蘇ってしまうということがあります。

 

 

ああ~!

と、心当たり満載です。

うちは結婚して15年間、一度も口喧嘩をしたことがありません。

たぶん、口喧嘩をするときは離婚の危機です(笑)

 

なので、実際にこのようなケンカをしたことはありませんが、

日頃から「なんでやねんっ!」と心の中でツッコミを入れていることは多々あります。

その時に、連鎖的に過去の「なんでやねん!」の記憶が蘇ってくるんです。

 

もう不快なことを思い出したくないから忘れてしまいたいのに、

自動的に思い出してしまいます。

脳の中では、紐づけされているということなんでしょうね。

 

 

記憶には幾つかの種類がありますが、

中でも「情動(感情)の記憶」というものがあります。

 

その「情動(感情)の記憶」は男性よりも女性の方が引っ張り出しやすいということなのかなと思います。

 

 

こうした「脳科学的にこう」などの説明を読むと、

「この人、前にも同じこと言ったのに!」とか「何で思い出さないのっ!反省してないの!」みたいな、「その人」に対して瞬間的に持ってしまう怒りも

実は脳の作りの違い、男女の違いだった。

と思えば、少し余裕を持てるようになる気がします。

 

 

 

とはいえ。

 

感覚的に私が思いいたったのは、

「その時に沸いた怒りを消化できないまま時間を過ごしているから、また別の怒りを持った時に連鎖して思い出すのではないかな?」

ということ。

 

何らかの解決法をその時に見つけていれば、

今になっても「あの時もこうだった!」なんて怒りは、

自動的に「あ、でもあれはこう解決した」というところまで思い出すのではないかしら。

と思うのですが、違うのかしら~?

と思います。

 

と、するならば、

一方的に、

「ケンカしてもすぐ過去を蒸し返すから!」なんて、もしも男性にキレられたら、

「蒸し返さないといけないくらい、何も解決していないからでしょ!」

と逆切れして堂々としていても良いんじゃないかしら(笑)

 

なんだか、世間の「過去を蒸し返すのは女性の悪い癖」みたいな認知は、ちょっと違うんじゃないかな、と思うので、ここでひっそりと書いてみました。

 

 

いずれにせよ、

連鎖的に怒りを増してケンカする女性が非難されがちだろうと思いますが、

本人だってそうしたくはないんです。

怒りのパワーってエネルギーを吸い取られて疲れてしまいますもんね。

 

 

まあ、最近は「あ、これブログのネタになる」とか、

「本当にイラっとしたときは今度はちゃんと言葉にして、一度ちゃんとケンカしてみよう」と思っているのですが。

 でも、

15年間ケンカをしていない夫婦の口喧嘩、ちょっと想像しても怖いですよね(笑)

 

 

 ランキングに参加しています 良かったら「いいね」代わりにポチっとお願いします★


にほんブログ村 猫ブログ 猫好きへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

アラフォー日記ランキング

 

 

スポンサーリンク