日々メモ

シンプル&コンパクトな暮らしと、猫の闘病生活、家電やネット小説など、好きなことを日々メモしていきます。

スポンサーリンク

そんなに急がなくて良いんですよ

こんにちは。

猫飼よしのです。

 

新築マンションに引っ越して、そろそろ15年になります。

引っ越しのタイミングでそろえた、家具家電も、

備え付けの食洗器や棚なども、

同じように15年の月日を過ごしてきました。

 

f:id:squarecat:20210226152607p:plain

photo by unsplash

そう、

そろそろ買い替え時期なんです!

 

 

 以前に、キッチンの水漏れを記事にしました。

squarecat.work

 

squarecat.work

 

キッチンの水漏れは、結局、定期購入している浄水器のカートリッジが15年目の保証サービスに、水道設備の交換というものがあったので、有難く無料交換していただくことができました。

 

が、

実は、その2年前にも洗面台の水漏れが起きたり←洗面台メーカーに問い合わせて数千円で修理してもらいました。

 

(*水道関係の修理は、なるべく設備のメーカーさんにまず問い合わせることをオススメします。もし「水モレ〇〇!」系の広告にTELしていると、高額だっただろうと思います。こういう時こそ、慌てずに!)

 

そして、家電は見事に10年目に、冷蔵庫、リビングのエアコンの調子が悪くなり買い替えました。

 

あの、「家電10年時限爆弾都市伝説」は、本当なのかしら!と思う状況で、家計逼迫でしたね~(;^_^A

ありますよね?こんな都市伝説。

 

そして、その頃、

お風呂の追い炊き機能が使えなくなる、という現象も起きました。。。。ああ、困る。

これも、メーカーに問い合わせた所、部品交換対象の機器だったようで、無料交換していただきました。

こういうのって、マンションに一括して設置されるから、メーカーからお知らせって来ないんですね。調べないと気付かないまま買い替える危機です。

 

 

そんなこんなで、ジワジワと押し寄せる買い替えシーズンもピーク?

 

 

去年2020年から、

我が家の3つ口ガスコンロのうち、1つが使えなくなり、

最近では青い炎ではなく、赤い炎になってきた模様。

 

そして、超ヘビーユーザーである食器洗い乾燥機も、急に排水が怪しくなり、排水しきれずに底に溜まるようになってきました。

 

 

いよいよです。

誤魔化し、誤魔化し使っていますが、今年は大きくキッチン周りにテコ入れしなくちゃいけない模様です。

 

愛着を持って使っているものたち。

壊れなければ、買い替えるつもりなんてないんです。

そんなに急いで壊れなくても良いんですよ~。

と、家電様方にお伝えしたいところです。

 

 

 

 

今日もお越しくださりありがとうございました。


スポンサーリンク  

 ランキングに参加しています 良かったら「いいね」代わりにポチっとお願いします★


にほんブログ村 猫ブログ 猫好きへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

アラフォー日記ランキング

 

スポンサーリンク